高校生の時に付き合っていた人から

誕生日プレゼントをもらったんだけど

それ今も持ってます(笑)

 

いやいやいや

あまりにも日常に紛れ込んでて

誕プレだったことも

その人のことも忘れてたんだけど

なんか 今日は思い出しちゃった

 

 

高校生なのに

すごく気前の良い人で

(後で聞いたら そのためにこっそりバイトしてたんだって)

付き合って初めての誕生日に

一度に3つもくれて

別々のリボンと包装にびっくりしたのを覚えてる

 

ひとつは壁に付けて遊ぶちっちゃいバスケットゴールと柔らかいボール 

自分の部屋にかけて すっごい遊んだよ

勉強の合間とか電話しながらとか

ボールがボロボロになるまで遊んだよw

 

 

もうひとつはチャップリンのオルゴール

オルゴールのガラス越しにチャップリンの人形が

鉄棒をするの

曲はライムライト

 

ライムライトは

当時 私たちの好きな映画だったから

 

今より映画館がたくさんあった頃

小さな劇場で白黒のリバイバルをふたりで観た

 

オルゴールはとうの昔に壊れちゃって

鉄棒を回ってた人形だけが今もある

 

 

image

 

初老の道化師の役

切なかったなぁ・・

 

17歳の私たちには

遠い世界の物語だったけど

いつまでも記憶に残る映画です

 

 

3つ目のプレゼントは

これ

 

image

 

木製のボックス

もう傷だらけだね~

 

日常に使うアクセサリーを入れてて

たまに全部出して 磨いたりしてるんだけど

 

傷を埋めて

色のせて

もう少し綺麗にしようかな 

 

image

 

 

もう会うこともない人だけど

まさか 私がまだこのプレゼントを大切に持ってるなんて

想像もしてないだろうね

 

ていうか

教えられないわ

怖いよね 

 

 

 

 

何が言いたいかというと

 

断捨離っていうけど

どれだけ古くても

使っている間は捨てられないのよ

 

かといって

これに変わる新しいものを買うという気にもならない

 

ずっと一緒にいるこんなものたちが

私の心を豊かにしてくれているのは事実

 

そこに

ほのかな思い出なんかがあったら

私の人生 それほど悪くない

なんて思える

 

というお話でした