一般の人が事故や事件の様子を

スマホで映して流してるのを

TVのニュースなんかで配信するようになったのは

ここ数年のことだと思います

 

元旦の地震の様子や

火事や自動車事故も

ほぼリアルタイムで見ることができてしまうのだけど

その是非は置いといて

 

映している皆さん

一同に

「ヤバい ヤバい」と

声が入ってます

 

ほんと

100%の率で

「ヤバい ヤバい」

 

 

ヤバいって言葉は

江戸時代の射的場(矢場やば)からきてるとか

「厄場」からきてるとか

昔から使われてるんですね

 

「危ない」とか「危険」という意味なので

言ってても問題はないです

 

だけど

もっと品のある言葉で言えないだろうか・・と

自分だったらどの言葉を使うか

あれこれ考えてみた

 

目の前で惨事を目撃して

それが危険を伴う場合

「危険が迫ってる!」

「危ない状況だ!」

と言うのが真っ当なのかな

 

アメリカ人だったら

「OH my God!」?

    ↑  ちなみにこれ 英語教師のAさん たまに言います(笑)

 

だけど

やっぱり

その状況になったら

「ヤバイヤバイ」って言っちゃうんだろうな

 

どなたか

良い言葉があったら教えてください

 

 

 

 

 

 

さてさて

「凍りのくじら」の余韻が深すぎて

なかなか次の本にいけません

 

image

 

 

各章にドラえもんの秘密道具が出てくるのよ

 

のび太くんのやさしさと強さは

どんな時もドラえもんが助けてくれるという

安心感と愛情の享受からきてるんだろうなと

漠然と思ってたけど・・

 

秘密道具の使い方と

その意味

奥が深いです

 

ドラえもんはTVと

あとはコロコロコミックで読んだかな

 

 

家にはこんな本がある

 

image

 

ドラえもんの道具と科学を融合させて

わかりやすく説明してる

 

image

 

文系脳なので理科・数学の勉強は苦手だけど

科学は大好きだった

今も好きです

 

 

天体も好き

 

image

 

こっちはなぜか両さんw

 

 

 

スマホなんてない時代で

周りに聴ける人もいなくて

知りたいことを教えてくれるのは本だけでしたね