今月は5年生

 

辰年でもあるのでこれを読むつもりでした

 

image

 

「小さなサンと天の竜」 チェン・ジャンホン作

 

中国の画家・絵本作家さんですが

絵も素晴らしいし 文章も心に刺さる深い内容なんです

 

 

この本の他に同じ作者で

「この世でいちばんすばらしい馬」

「ウェン王子とトラ」をそれぞれ5年生6年生のクラスで読んだことがあります

 

 

 

image

 

「この世でいちばんすばらしい馬」は昨年の1月に5年生で読んでました

 

 

初めて読む本で

少し長いお話は家で下読みをするときに時間を計ります

 

15分あるのですが

挨拶や「間」などを含めると実質10分くらいで読み切れないといけません

 

「小さなサンと天の竜」は

時間オーバーしそうです

早めに読めばいけそうだけど

それだとただ読んでるだけになっちゃうから

どうしようかな

 

「醜い花」や「くもの糸」なんかは

早読みをしてでも読みたいので

しっかりと練習して

半分くらいは暗記して挑むのですが

 

 

この間みたいな担任だと

すぐに始められないかもしれないし

とかなんとか 熱量不足で

今回は諦めることにしました

 

 

そして

ぎりぎり時間内に読み切れる

「ウェン王子とトラ」にしました

 

実はこれが一番好きw

でも読みすぎているので・・

 

 

 

 

image

 

 

2005年にドイツ児童図書賞を受賞しています

 

それをきっかけに日本で翻訳されたんです

 

大人が読んでもぐっとくる

美しい物語です

 

 

 

さてさて

読んだ結果は

 

5年生

なかなか良い反応でした

 

でも一番感動しているのは先生びっくり