大好きな神社 椿大社さんですが

今年は初詣に行けませんでした

 

行けないことはわかっていたので

自祓御幣にて一年のお祓いをして郵送しました

 

 

image

 

今年は15日にお焚上式が行われます

 

 

image

 

夏にいただいたお神酒は

元旦の朝に庭の四隅にお塩と一緒に撒きました

 

母を真似てやり始めた毎月1日にやってるお清めは

今年で7年目です

 

母はお清めをしている間はしゃべってはいけないというルールでやってたのですが

それを知らなくて話しかけて

「なんで無視するのー?」と言う人が何人もいました爆  笑

私はもっと簡素化照れ

誠に勝手なmyルールですが

年に一度の元旦だけはちょっと丁寧に行います

 

 

椿さんへは4月に行くつもりです

 

3年に一度の神事能「鈿女」が奉納されるので

それを観に行きたいんです

 

3年前はちょうどコロナ禍で行けなかったので

今年は行きたい

お天気さえ良ければですけど