今日はオアシスで開催されている

あいち花マルシェに行く予定でした

去年買ったシクラメンの苔玉と

薔薇の花がとても良かったから

 

 

image

 

西尾の園芸農家のおじさん手作りの苔玉です

 

朝 出かける準備万端で

用意してたのだけど

TVから飛び込んできたニュース

なんと今日は県民の日で愛知県内の学校がお休みと!

あえて平日に行くよう予定してたのに

混むのは嫌だ笑い泣き

 

なので予定変更

なんというヘタレなんでしょ(笑)

 

 

 

 

お家で

どうでもよいマニアックな作業をすることにしました~

 

 

落書きだらけの椅子?踏み台?を

貰い受けてきました

捨てるというから

もったいない!と(笑)

 

釘を使わず

木を組み込んで作ってある白木の

頑丈なものです

 

ただ

この落書き・・

 

image

 

このままペイントしようかとも思ったけど

せっかくの白木

木目も節も自然のまま使いたいじゃないですか

 

なので

落書き部分を削ることに

 

image

 

極粗目のと中くらいのの2種のサンドペーパー

これにもう1種 

仕上げ用のを用意

 

ただひたすら磨く

 

マジックが深く染みこんでるところは

そこだけ深く削るわけにいかないし

そこに合わせると全面を同じ高さにする必要があるから

仕方ない 

多少の傷や汚れは諦めます

 

 

 

 

どうでしょう~

 

image

 

このまま防水のニスを塗るか

ステンを下塗りして

足の部分の色に合わせるか

トールペイントで絵を描くか

 

あれこれ悩んでるうちが楽しいw

 

 

 

 

次に作るのは

お正月飾り2種

 

それは型紙があるらしいので

布を用意するだけ

 

ただお正月までにできるかどうかは不明(笑)

 

あとは

パッチワークポーチ

パーツはなんとか作り終えて

繋いで完成させるだけなんだけど

どうもテンションが上がらない

 

布選びに失敗したからかな~

作ってても楽しくなくて

停滞してる

 

最初から仕切り直して

布を切るところからもう一度やりなおそうと

型紙から作り直しです

 

 

 

明日は市の文化祭のお手伝いです

 

暖かいといいな