長崎駅について

ホテルにバッグを預けて観光に行きます

 

image

 

おぉ~~!

ここにも路面電車!

 

image

 

 

まだ日本のあちこちに残ってるんですね

 

のんびりゆっくりと町の中を走る路面電車

長崎駅前から乗車して途中違う路線の路面電車に乗り換え

大浦天主堂に向かいます

 

本日空港からの地下鉄も入れて

列車4本目

 

乗り鉄さんみたいね

 

 

着いた先は大浦天主堂

 

ここもTVでよく見かける場所です

 

image

 

潜伏キリシタンへの弾圧で

たくさんの人が命をなくし

宗教の差別に苦しんできました

 

映画にもなった遠藤周作の「沈黙」

ちょっとその話をしたら

なんと読んでる人がいた!

 

image

 

キリスト教を広めようと来日した神父たちも

たいそう苦労をしたようです

 

礼拝堂は撮影禁止になっていたので

外観だけ

残された資料は膨大で

ひとつひとつじっくりと見てきました

 

 

ステンドグラスも素敵だったんです!

 

撮影禁止を知らなかったというY様

うっかり写真を撮ってしまったらしい

 

女子3人めっちゃ叱ったのに

結局画像はもらってるという(笑)

 

image

 

 

歩いてグラバー園へ

 

随分前に長崎へは来たことあるんですが

グラバー園は初めて

 

ここもTVで観る風景~

 

 

image

 

 

image

 

グラバーさんは日本に帰化し 息子と2代ここで暮らしました

 

image

 

image

 

image

 

 

高台にある旧三菱第2ドックハウス

 

image

 

image

 

神戸でも函館でも

日本に住居を構える外国人は高台を選びます

 

不便さより景観を求める余裕

 

この時代の日本人は生活に不便な高台に居を構える酔狂な人はいなかったんでしょうね

 

image

 

三菱の造船所が見えます

 

長崎にゆかりのある土佐藩の岩崎弥太郎

武器弾薬を運ぶため ここで船を造ったんですね

 

 

image

 

大型クルーズ船が停泊してます

翌日には別の国籍の船が停泊してました

船旅もいいですね

 

image

 

 

ここも函館・神戸と同じく

坂の街です

 

image

 

image

 

異国情緒のある街並み

 

image

 

長崎くんちの山車の展示

 

image

 

船の形をした山車に龍が躍る独特お祭 

秋田の竿灯まつりと同列で一度目の前で見てみたいお祭です

 

image

 

駅弁から何も食べてないので

ここらへんでおやつタイムです

 

グラバー園の中のTEAHOUSE「自由亭」さん

 

image

 

 

 

image

 

クラシカルな窓やランプです

 

image

 

紅茶とカステラのセット

カステラは文明堂のでした~

 

 

食器はNARUMIとNORITAKE

日本製のみというところが素晴らしい

 

 

ここで

ご一緒したご婦人と

 

image

 

 

 

おひとりだったので同席しました

(みんなひとり旅大好きなメンバーなので

こういう出会いを楽しんじゃうのね)

 

スイス在住のバレリーナさんです

10代でフランスに渡り

現役引退後は指導者として今に至るという

私には別世界のお方でした

 

たまに東京の親戚を訪ねて帰国し

ひとりで国内を観光してまた帰るそうです

 

 

お話 楽しかったなぁ・・

私以外のふたり

ひとりはフランス語バリバリで

もうひとりはフランスに友だちがいるので

より話がはずんでました

 

 

 

さて

一旦ホテルへ戻り

夕飯と夜の観光に行きます