日本三大夜景のひとつ

稲佐山の夜景を観に行きます

 

と その前に夜ご飯です

ホテルから近くの居酒屋さんで

 

image

 

駅前商店街

いいよね~こういう下町路地裏感

 

image

 

坂の街なのであんなところにマンションがある

 

 

 

路地裏だけどお店はおしゃれです~

 

image

 

お刺身のおいしさにびっくりです

長崎 島の街でもありますから

海の幸がおいしい!

 

image

 

私はwine~

 

image

 

カラスミ

日本三大珍味のひとつ

クセになるお味です

 

この後

夜景観光へ行くので飲みはほどほどに

 

 

8人乗りのジャンボタクシーで

まずは稲佐山

運転手さんがガイドもしてくれました

 

 

image

 

image

 

日本三大夜景のひとつ

稲佐山

私のiPhoneではこれが精いっぱい

後でT様の一眼レフの写真が届いたら

追加で載せておきます

 

展望台から長崎の街が一望です

 

街で一番高い場所なのでTV塔も

 

image

 

この塔

翌日のクルーズでもずっと見えてた

どこからでも見える長崎のシンボルタワーのようです

 

image

 

 

集合写やそれぞれツーショット3ショットを撮りあって

はしゃぐ私たち(酔っぱらってるからね(笑))

 

夜観光まだまだ続きます

 

帰り道

福山雅治のご実家を見て(コースに入ってるらしいけど・・どうなん?)

次は平和公園

 

 

爆心地からとても近い場所です

ちょっと怖かったなぁ・・

 

手の位置 向きは意味があります

運転手さんが説明してくださいました

 

image

 

浦上天主堂

 

image

 

眼鏡橋

日本最古の石の橋です

 

image

 

image

 

image

 

この飛び石に並んでみんなで写真写したよ~

 

なかなか良い写真になって

傑作(笑)

 

 

出島

 

image

 

ついこの間「大奥」で見た!

青沼と源内が出合った場所だ~

 

入ることも出ることも自由にできず

この橋が関所みたいな役割をしてたんですね

 

時間が遅く閉演していて遠景のみ

 

image

 

明日 時間があったら来ましょう

 

このあと

長崎随一の繁華街 思案橋の通りを流して

夜の街のにぎわいをタクシーの中から見学

 

名古屋だと錦とかの感じかな~

黒服の人や

キラキラドレスを着た女の人が

路地に出てお客さんを待ってたよ

 

 

 

 

 

ホテルはシングルユースなので

この後コンビニでデザート買って

翌朝の集合時間を確認して

長かった1日が終了いたしました