柿 | 笑顔で暮らす~ばぁ~ばぁ

笑顔で暮らす~ばぁ~ばぁ

日々の出来事など綴っています

     ”冨有~柿”


奈良県産冨有柿スーパで見かけて買っちゃいました。

 柿はビタミンCが豊富で

   身体にとても良いのです~☆

田舎に暮らして居た時柿の木が二本ありました。

 捨てるほど鈴なりにとれて人様に分けてあげたりでした。


柿は渋柿田舎では「はっちん柿」と呼ばれています。

 毎年春に新芽が出れば葉を天ぷらにして食べていました。


笑顔で暮らす~ばぁ~ばぁ

秋実が終わり寒さがやってきて北風が吹き荒れて・・

 葉が落ちて其れを何年も落ちた葉を寄せ集めては始末

   でした、主人が亡くなり私はとても二本の柿の木・・・・


柿の管理が出来なくなって業者さんから切って頂きました。

 祖父が残してくれた柿の木ですが・・・・・


この時期は好きな柿を買って頂くのです~☆


笑顔で暮らす~ばぁ~ばぁ

   冨有~~柿です甘みもまろやかで・・・

美味しい柿です☆



笑顔で暮らす~ばぁ~ばぁ

12月15日