皆様 こんばんわ

店長でございます。

今日は、春になったと実感するような暖かな天気でございますが

皆様はいかがお過ごしだったでしょうか

今日は、私自身最近思うことがありその事を書かせていただきたいと思います。。

店についてですが

最近 ぶらっと歩いていたりして何気に感じるのが

営業時間が終わり、閉店後となった店などの事です。

完全に外から見えないのであれば別ですが、ガラス張りで外から見えるようになっている作りの場合

例えば美容室なら、タオルが干されていることもありますが その時の干されているタオルが明らかに乱雑に干されて状態を見ると

実際に行ったことがなくても雑な施術をされるのかと固定概念を抱いてしまうことがあります。


飲食店も、ランチとディナーの間の休憩時間でしょうか

休憩時間なのでゆっくり休息する時間ではありますが、肩肘ついて携帯やスマホを片手に休憩する姿を見ると、出来れば見えないところでされたほうが良いのではと思ったりもします。

既存のお客様のみならず、未来のお客様を失客しているかもしれません

あくまで、私の主観的な意見ですが

営業時間以外の時間も、ビシッと見えるところでもお店の中が整理整頓されていたり

お店の方の良い意味での立ち振舞いを見ると

お客様は、このお店はちゃんとしたお店だと良いイメージを持ってくれるんではないかと思っています。

営業時間外も営業時間であると思う店長でありました。

私が今も忘れられないのは

宝塚の花の道近くにあるガラス張りのレストラン

ちょうどディナー前でクローズされてはいましたが

外国人の方、スタッフさんかオーナーさんかは定かでないですが

雰囲気的にはオーナークラスの方かと思うのですが

椅子を裏返しにして 椅子の脚部分を丁寧に丁寧に拭いていました。

このお店は、気遣いの出来るお客様を大事にしているお店だと思いました。

案の定、ディナーには満席になっていました。

目に見えなくても、お客様を思えば行動に出る

ハス サラナムは、そのようなお店でありたいと思います。

ここまで書かせていただくのは、逆を返せば、ハスサラナムのイメージを悪くしないよう ハス サラナムの看板として意識を高めていきたいという決意の表れでございます。