本日の二回目のブログ更新となります。

今回は

11月9日(土)に、またまた勝福寺にて

京都在住のスーパー尺八演奏者

伴 英将さん による

~和楽の調べにのせて生きる命を~

るいちゃんに心臓移植を受けてもらう為に集めている募金活動の為のチャリティコンサートが開催されます。

るいちゃんとは

大阪府箕面市に住む杉本類ちゃん(平成24年9月20日生まれ)は拡張型心筋症という難病のため、現在大阪大学医学部付属病院に入院中です。

生後3か月の折にこの難病を発症しました。心臓の筋肉が拡張して薄くなる病気で、いっときは余命数時間という危険な事態に陥ったこともあります。

その後、ことしの1月に日本国内では2例目となる小児用補助人工心臓ベルリンハートの装着手術を受けました

。体外のポンプを経由して血液を送り出すという心臓の働きを補う装置です。

現在、類ちゃんは小康状態が続いていますが、補助人工心臓も血栓(血の塊)の発生などによって脳梗塞や感染症などの重い障害を引き起こしかねず治療の為には心臓移植の道しかないとの事

しかし早期に移植手術を受けるには海外での心臓移植に頼らざるを得ないのが現状です。

 切羽詰まった状況のなか、類ちゃんのご両親はさまざまな葛藤を経て海外での移植手術を決断されました。

その後、関係医師団の献身的なご尽力により、アメリカのテキサス小児病院から類ちゃん受け入れの内諾もいただくことができました。

ただチャーター機での渡航、自費治療による医療費用、現地での滞在費用

総額1億9000万円掛かるとの事で

その費用を捻出するために、有志の方々を中心にるいちゃんをすくう会が結成されました。

初めはかなりの金額にどうなることかと思ったようでしたが

地道な努力が実り、あと4000万というところまで金額が集まりました。

るいちゃんに関しては、毎月ハスにトリートメントを受けてくださるH様が、実はるいちゃんのご両親とお友達

私もH様からお話をお聞きし、微力ながら力になれればと募金、そしてるいちゃんに関する情報パンフをカウンセリングルームに置いています。

そしてハスのお客様である、勝福寺の奥様からも、檀家様が実はるいちゃんのご家族とお知り合いだったと言うことで

偶然な縁にびっくりしながらも、9日のパンフをお持ちくださいました。

今回演奏して下さる 伴 英将さんは

様々なジャンルにとらわれないスーパー尺八奏者として活躍をされている方でございます。

もし9日お時間がございましたら、

美しい尺八の音色を聴きながら、るいちゃんの命を救う募金に協力していただければ幸いでございます。

開催日時&時間

11月9日(土)16時~雨天決行

入場料

無料

勝福寺
川西市火打2-16-5

電話番号
072-759-1528