皆様こんばんわ

店長でございます。

日付替わってからのブロクの更新

皆様はいかがお過ごしになられてるのでしょうか

今は、芳香を焚きながら


そして首筋やデコルテに

先日から「塗香」という

天然の香をつけて1日を振り返っているところです。


『ハスサラナム』のヒーリングダイアリー-130321_145634.jpg

身体が温かくなると

一段と甘い優雅な香りがします。

以前に雑誌にて

ある女性書家の方が

京都・松栄堂の塗香を香水代わりにつけてらっしゃる記事を見てから

ずっと気になっておりました。

~塗香とは~

“清め”の為の香として手などに塗り込んでけがれを除く為に 使用する極細粉末のお香です。
お香の天然香原料使用の為、

奥ゆかしい、深みや上品さを兼ね備えた

落ち着いた香りが特徴的と言われております。

本堂の入り口に塗香を置き、

参拝者が身を清めるのに使う寺院も見られるようです。

身を清めながら、香りに包まれる、…

宗教的な儀式の荘厳さと同時に

インドの白檀のような心休まる癒しを得れるのでは

と直観的に感じ

先日、雑誌で見た同じ塗香をと、

京都・烏丸二条に本店を構える「松栄堂」様の塗香を購入致しました。

堺町二条時代のハスからは徒歩で10分弱の位置にございます。

松栄堂様がプロデュースされる
リスンのお香は

お店の~周年記念として

お客様に
一保堂様のお茶かリスンのお香を選んで頂きお渡ししていました。

この塗香は

自分から発する香りのように

さりげなく優雅な気持ちにさせてくれます。

本当は仏前に手を合わせる時に清める儀式として使うのが本筋でしょうが

私は、邪気などから身を守る為の意味をこめて

この塗香を愛用したいと思います。

私的には海外の人へのプレゼントに良いのではと思いました。

またお薦めの香りなどございましたら教えて下さいませ

夜が明けて、皆様にとって良い1日でありますように