珍しく長男ヘビのお話。


最近参加していた学会で、

今年二つ目となる賞を頂いたとのことヘビ飛び出すハート

最年少での座長&受賞とのことで、昨夜はお祝いだったらしいです。(忘れそうになりますが、一応まだ学部三年生なのです)


遠くで頑張ってるんだなあと思い、嬉しいなあと思い、有難いなあと思いますカエルクローバー



長男からの電話はなかなか来ないので、何が理由の電話でも嬉しいのですが、良いお知らせだと尚更喜ぶ、素直な母カエルでした。

↑受賞の連絡を貰った際は次男オカメインコとモスでデート中。飛び出すハート

すみっこ好きの次男坊、幸せそうでした。



クローバー追記クローバー


高校時代、最後に賞を頂いたのが、そういえばこの暑い夏の時期だったなあと懐かしく思います。

暑い夏の日、東京の授賞式に家族で出かけました。


当時、最後のオリンピックを逃して(長男ヘビは都道府県での優秀賞の様な位置止まりで、彼の盟友が世界大会へ進みました)、大泣きして、


そこから何とか立て直して、

長く長く感じた時間の後、

別方面で結果が出たことにほっとして(・・・あしながおじさまからの支援が打ち切られたらどうしようと、、、そんな意味でも。)高校時代も、ハラハラしどおしでした。



その後、大学受験に失敗するというオチまで付いてくるのですが真顔ガーン

奇跡的に今の研究環境に辿り着けて・・・本当に不思議なくらい、縁や運が引っ張ってくださいました。



また時間をかけて立て直して、

大学生になって再び結果を出せるようになって。。。



『レジリエンス』、が彼ヘビの人生においては、一番必要な力なのかなあと、しみじみ感じます。

『やり抜く力』の方は、長男氏ヘビそれほど無いかも。(むしろ柔軟に?進路変更したり、諦めて次へ行ってる気がします。。。)



この秋は、別研究室への国内留学や、ドイツでの国際学会出席と、、、また大きなイベントが待っています。

どうか元気に、忙しい毎日を乗り切って欲しいです。



クローバー人間万事塞翁が馬クローバー


どうかどうか、明るい方へ。

陽の当たる方へ。

子ども達がすくすくと伸びていきますように。


クローバー母は祈るばかりですカエルクローバー