*読者がカードの効果を理解している前提で書いてます。

今回のメモは面白コンボを考えるメモじゃなくてガチで環境に戦えるかのメモなのでバッサリと斬っていきます。

<戦えるカード>

・不朽の王城(ロイヤル)

ガチ目線だとリオード専用カード。3投かは怪しい。2Tにトップで引くのが偉いため、代わりに乱入,おもてなしが減るかも。

・究極錬成(ウィッチ)

ソロモンの3コス枠。2コス不足でしゃあなしでいれていたゴーレムの錬成に役割を持たせられるかつ5ブースト以下で0/2守護が出るのでAFの早いメイシアを防げるのが偉い。

・リンクハート・オーキス(ネメシス)

バリューが凄い。リヒト、パペショがあるのでトレ用の人形の供給は楽。AFに刺せる良いカード。

・ドールスローター・フィア(ネメシス)

先4必殺が偉すぎる環境なので期待。サポートカードなので3投はしないと思う。

<戦えるかもカード>

・慈愛の翅・ティスタ(エルフ)

リーダー付与効果なので注目度が高い。使用感は実装待ちだが、フェアリー(ウィスプも)が2/2になるため多くのカードのバリューが底上げされる。引けない問題を解決するためにリザの上のサーチをこのカードとリザに絞ってフェアリー生成,ゴブファイ,ローアイン,異界あたりでデッキをまとめたら思ったよりやれるデッキかもしれないので期待。

・栄光のフロントガードジェネラル(ロイヤル)

書いてあることが強い。機械ロイヤルがもともと安定したパワーが出せるかわりにライフプッシュに弱かったので機械ロイヤルに刺してみて環境と戦えるかどうか。

・叡智の魔術師・レヴィ(ウィッチ)

秘術ウィッチというアーキタイプが機械ウィッチに強いので期待できるが進化効果持ちなのに進化後5/5はとても弱いので苦しい。

・絆の竜剣士・アイラ(ドラゴン)

PPブーストカードなので暴れる可能性は大いにあるが、ドラゴンがリソース面を紫龍に頼っていて、6/4/4のスタッツが丸被りなのが気になる。ヤヴン,唯我の一刀とのくっつきはオシャレ。

・ドラゴンバスター・イアン(ドラゴン)

小回りの利くクルト。炎爪とくっつくとなかなか強い。

・ソウルテイカー・ララ(ネクロ)

4/4/4のスタッツが鬼強い環境だが、コンボカードのため怪しさしかない。

・デスティニーウィングナイト(ビショップ)

エイラに上振れカードとして入るかも。リソース的に入れたくない気がする。

・調和の聖女レリア(ビショップ)

書いてあることは最強だが進化権が大切な今のビショップには噛み合ってない。

<戦えないと思うカード>

・ハンサ(ニュートラル)

テキストが弱い。

・アクティブエルフ・メイ(エルフ)

リノ,ミノムシ,ウォーターがあるので弱い。素引きしたら暴れる自信がある。

・魔拳法・ソーラ(ネクロ)

ネクロマンスがシビアな今のネクロには要らないカード。律儀に進化後+1/1でリメイクしてるのが追い打ち。

・天閉ざす昏き者(ヴァンパイア)

どのデッキにいれるかわからない。昔の昆布の昏きと比べて環境が潜伏に強いのが厳しい。

・シェイドデビルモリアナ(ヴァンパイア)

進化ヴァンパイアが復讐に入らない環境なのでトリルの枠は奪えない。

 

<まとめ>

環境を動かすとしたらソロモン、エルフ、ドラゴンだと思う。怪しいカードが多いけどティスタ使いたいので楽しみなアディショナルです。

-hasu

 

<おまけ>

アンリミだとティスタ入りアグロエルフ、翼騎士入りスーパーエイラ、レリア入り黄金都市に注目です。面白いのは庭園のアイラが3コスで3PP回復しちゃうこと。