九州旅行へ | はすおのBlog

九州旅行へ

先週、休みをとって
九州旅行に行ってきました。

ちょうど爆弾低気圧に直撃

よりによって
こんな日にって感じです。

出発は夜遅くだったので
AKB紅白歌合戦を
映画館で観てからと思ったのですが

すでに地元の映画館は完売

平日だから当日券でも入れると
甘く見ていました。。


東京駅に行く前に
気分だけ味わおうと
TDCホールに寄って物販に並んでいると
物販会場の奥にまゆゆが現れる!

と言っても、私を含めほとんどの人が気づかず
知ったのは中継が終わった後なんですが。。

―――――――――――――

(ここから本題)


九州方面へ行くにあたって
ずっと前から乗りたかった
「サンライズ出雲」を予約

憧れの寝台特急!

3週間くらい前から
心躍らせていたのですが

なんと天候不順のせいで運休に!
あちゃー(´△`)

しぶしぶ
新幹線に変更する

「鯖寿司とおいなりさん」



サンライズで
ゆったりと夜景を眺めながら
食べようと楽しみにしていたのに
( p_q)

この日は兵庫で一泊。

んで、翌朝、広島に向け出発。

兵庫は比較的穏やかでしたが
広島県に入ると徐々に雪が多くなってきて
駅のホームはこんな感じ



踏切6箇所で不具合
& 竹が線路を塞いでるとかで
2時間も運転見合わせ

やっとのことたどり着いた宮島口でも大雪。
宮島までのフェリーもすごいことに



とは言っても初宮島
テンションが上がります



潮が引いていたので
鳥居の近くまで歩いてみたり

宮島と言えば「アナゴめし」




だいぶ時間をロスしたので
関門トンネルを徒歩で渡る
というプランは消滅。


一気に博多まで移動し

天神のAKB48 CAFEで
「こってりとんこつラーメン むちちぞえ」



秋葉原と同じ味だけど
本場で食べると、また格別です


電車乗り間違えは、もうお決まりで。。
「太宰府天満宮」に着いたのは夜遅く



夜ご飯、「モツ煮」か「水炊き」か迷ったが
結局「博多うどん」

またしても、うどんw
しかし博多は、
うどん発祥の地とも言われるので
押さえとかないわけにはいきません!

『うどん和助』さんの、ごぼう天のせ



ごぼう天がでかくて
シャキシャキして美味しい!

透き通るような麺で
讃岐うどんにはない つるつる感



あなどれません。


この日は、博多で一泊し
翌朝は「特急かごめ」で長崎へ




博多駅で買っておいた
ローカルフードの「ホットドッグ」と
「明太子クロワッサン&さつまいもクロワッサン」



諫早で「島原鉄道」に乗り換え島原へ

昨日とはうって変わって快晴の青空。
目の前にはキラキラと輝く有明海が広がります


島原は水が綺麗ってのがウリらしく
道の脇で錦鯉が泳いでたり



「島原城」は天守閣復元50周年



城の真正面には
「普賢岳と平成新山」



小さかった頃、よくニュースでやってたなぁ

バックには「有明海」




佐世保に移動して
「石岳展望台の夕日」



日の入りに間に合うかギリギリでしたが
タクシーの運転手さんが頑張ってくれて
なんとか間に合いました!

九十九島のシルエットが
とても綺麗です

タクシーの運転手さんが本当に良い人で
別の展望スポットに寄ってくれたり
オススメの佐世保バーガーショップまで
店先まで歩いて案内してくれり

人の温かさっていいなぁー

「佐世保バーガー」を食べて



長崎空港から羽田へ。

―――――――――――――

1日目は天候めちゃくちゃだったけど
良い景色も見れて食べ物も美味しかったので
良い旅行でした~