香川遠征(讃岐うどん編) | はすおのBlog

香川遠征(讃岐うどん編)

はすおです


AKB握手会で
香川に遠征ということで
折角なので讃岐うどんを
たらふく食べてきました(^-^)/




目標10杯なので
朝から香川県入り

握手会開始まで8時間程度

とりあえず握手会会場の高松から
離れたところ(県西)から
攻めていきましたー


※メニュー名はあいまい。
価格が間違ってたら、ごめんなさい


長田in香の香(善通寺市)



冷やし 小(250)

これぞ讃岐うどん!
いきなりですが
今回の中で一番美味しかった!


はなや食堂(善通寺市)


冷やし 小(170)

小さな食堂なんですが
カウンターの目の前には
どでかい製麺機が鎮座。
さすが、うどん県


白川うどん(善通寺市)


釜卵 1玉(250)

市街から
結構歩いたので疲れた
釜たまをいただきました~


ここからJR土讃線で少し移動


のどかな田園風景が広がります

下車した黒川駅


無人駅ってか
ホームだけw


やまうちうどん(まんのう町)


ひやひや 小(200)
ささみカツ(100)

自分で生姜をすりおろして
いただきます

それと、もう一杯


しょうゆ 小(200)

しょうゆが程よい甘さ


こちらで2杯いただいたのは
帰りの列車の時間調整のため。
上下線
それぞれ4時間に1本しかないのです!

とは行ってもそんなに長居はできないから
駅まで戻るけど
周辺に何もないので
風の吹き抜けるベンチでひたすら待つ。

寒いし満腹で眠いし
極限状態でした。。

1時間待って、やっとこ列車が来たぁ~
この時点で14時超え。

そろそろ時間に余裕がなくなってきたので
高松に向かいつつ

おか泉(宇多津町)


ぶっかけ冷(367)

そして高松市に入って
まゆゆと至福の時間を過ごして
握手会が終了したのが20時過ぎ。


ここまでで、6杯なので
目標の10杯まであと4杯。

うどん市場(高松市)


温たまぶっかけ 冷 小(270)

フツー


鶴丸(高松市)


ぶっかけ(600)

ツルツルの麺で喉ごしが良い!
刻み海苔が良いアクセントになっています。


こんぴらうどん(高松市)


生じょうゆうどん(750)

細麺って珍しいなぁ


次がラスト!
つるまるGee(高松市)
「鶴丸」の支店です。

鶴丸さんもそうだけど
カレーうどんが名物なので


とり天カレー(1200)

スパイシーな香り!
間違いなく美味しい!

ただ、立て続けに
3杯食べた後だから
とり天3個は重すぎる。。

小1時間かけて完食
空腹のときに食べたかったです。


で、目標の10杯達成!!

さすがにこの日は
もう、いいやってなりましたが
次の日はまた
讃岐うどん食べたいなぁ~と

そこが
讃岐うどんの凄いところです

―――――――――――――

今回は
若干ガイドブックを
過信しすぎた感はある。
もっとネット情報を
参考にすればよかったかな