どーも、スタッフ河童です!

 

最近、当店の店内にて

 

【コトブキプラス各店スタッフが選んだ超電磁砲の推しシーン】

なる動画が流れているんですが……

 

もうご覧になりましたか??(^ω^)

 

各店舗のスタッフが超電磁砲各話の名シーンやアツい推しシーンなどを厳選した最高に尊い動画です!

 

そんな中。

 

何故か大宮店(うち)は巨大メカが戦うシーンを推してます。

おい、誰だよ、このやけにマニアックな場面を選んだ河p……大宮店スタッフは!?

 

……という声があったとか、なかったとか。(;°3°)~♪

 

 

はい。言うまでもなく、起動メカにロマンを感じた河童さんの犯行です。

だって好きなシーンって本部から言われたし。ちょうどそのタイミングでガンプラ組んでたし(ボソッ)

 

 

ということで今回は……

 

アニメ2期最終話で登場した巨大メカ・エカテリーナ二世号・改についての話です。

 

はじめに言っときます。誰得回です(笑)

 

まず。

エカテリーナ二世号・改とは何ぞ?

 

って話ですが。

 

アニメ2期最終話で突如登場した巨大メカです。

 

1期最終話でテレスティーナさんが乗ってたコレ

 

や2期の黒幕・暗部組織「スタディ」の面々が乗ってたコレ

をはるかに凌ぐ大きさで、ロマン要素が無駄に詰め込まれた夢の機体です!!

 

というか……

超電磁砲1&2期終盤のアニオリ展開はロマンメカの宝庫ですよね!?

(※個人の感想です)

 

 

で。話を戻して。

 

所有者はお嬢様キャラの婚后光子さん……の実家、婚后航空学園都市第二工場が開発した作業用機械で

アニオリでもある革命未明編のラストで婚后さんに頼まれた(?)、黄泉川先生と春上さんが乱闘現場に持ってきた場面で初登場

事前にマニュアルを読み込んだ佐天&初春コンビが乗り込んで無双するシーンは個人的に胸アツ!!

 

その後は何やかんやあって、ミサイル衛星を何とかする為に大気圏に突入する美琴と黒子を乗せてロケット代わりになり。

最後は美琴の特大レールガンの弾役となって学園都市を守りました!!

 

という最終話特有のお祭り騒ぎに登場したネタ枠と思わせて、地味に出番と活躍の多い機体でした。

 

ちなみに名前の由来はどう考えても婚后さんのペット。

 

 

そんなエカテリーナ二世号・改……!

 

彼女(?)の魅力は絶対作業用機械じゃないだろ!!というスペックと兵装!!

 

まずは走行する時用の車両形態から、あくまで作業用の人型形態に変形可能!

敵さんの銃撃を受けても無傷の重装甲

人型形態で無駄に高機動のローラーダッシュ!

 

ワイヤー付きのハンドを射出可能!!

 

パ イ ル バ ン カ ー ! ! !

圧倒的ロマン兵器ッ!

ワイヤーハンドでつかんだ相手を引き寄せて、トドメのパイルバンカーは最高です!!

 

 

という完全に出てくる作品を間違えていそうなロマンメカでした。

たぶん、ガン〇ム作品とかスパ〇ボにいても違和感ないと思う。

 

というか……

 

似たようなのが既にいるし。

 

そんなロマン機が無双するシーンを大宮店が選出する名シーンとして動画に組み込んでもらったら……

 

見 事 に 浮 い た (笑)

 

だって他の店舗が美琴のバトルシーンメインキャラの感動シーンを選んでるのに

うちだけメカがパイルバンカー撃ち込んでるシーンですからね(笑)

 

ハハッ(°∀°;)

 

そんな動画の方は店内で流れてるので、気になる方はぜひ見てみて下さい!

 

 

では今回はこのへんで。

河童でした!

 

 

 

なお本部から「好きなシーンどれ?」と聞かれた際に河童さんが組んでたガンプラですが……

キチンとパイルバンカーが付いてます。

だから脳裏にエカテリーナ二世号改の場面が浮かんだんですよね(笑)