会社の大掃除

毎年大変


どうして、分別せずに出すかな?

地域によって違うけれども


百均で売っているようなプラスチックも

洗剤が入っているものも

プラスチックだって言っているのに

可燃ごみで、一緒にだす


しかも役付きの上から、数えた方が早い方々がそうする変な会社になってしまった


収集してもらえないから、

分別してと、言っても


だって、これ、燃えるじゃん

馬鹿じゃないの

と、言う態度!

実際に言うし、

分別をし直している横で平気で捨てていく

むしろ、なんでそんな無駄なことやっているのかな態度



何といって良いのやら、、、、

会議では、SDGsがどうとかいっているのに


分ければ資源!!


まぁ、実際にどこまで、リサイクルしているか

定かではないけれども


地域のゴミの収集も変わることも多いし、

資源として、価値がでてくると、

途端に

鉄や段ボールは、きちんと収集し始めるのが、常だが


価値の無いときは

分別しても、

可燃ごみと一緒に収集していくから、

ある意味

無意味なことかもだが、


しかしながら

収集してくれる作業員の人はたまったものではない

という、想像もつかないのだろうか


会議では、セクハラが、とか、

パワハラ、

マタハラ、

いじめが

言葉遣いが、

どうとか言うが

したり顔で、言葉の使い方が難しいと、言うが


指導している方が、

給湯室やトイレで、

あんた生意気なんだよ~

と、何時代のヤンキーなんだと、いうことをする

しかも、ワンパターン


その方より、年上のパートのヒトは、

もれなくされている

私もされているが

辞められる人は、

とっとと辞めていく



会議では、なんで人が辞めていくか、

理解出来ないと言う


採用の時にわからないのかと言う始末

いや、

もうすでにあなたが来てからの方々もやめている事実に気づいてからは、言わなくなった


幹部会議で、

パワハラとかへたに勉強するので、

妙に手口が巧妙になっていくので、

辞めていく人のスピードも早い

しかも仕事のできる人から辞めていく


トップが、変わる前は、もっと尊敬できる方々がいらっしゃったのに

働くの大好きな人がいたのに


障害のある人や高齢者にもあからさまに

馬鹿な人、扱いをしたりする


私も名刺をa4に拡大コピーされ、

これをデータに入れてと言われた

ときには、


コピー間違えちゃったんですか?


と、大声で、天然ボケをかましたので

私も私かもしれないと、

今は反省しているが



むしろ、障害を持っている方のほうが

ゴミの分別も人への対応もきちんとしている

勿論、全員がそうとは、言っていない

あくまでも、今の会社内のことだ、


忘れてしまったり、間違えたりもするけれども

ヒューマンエラーは、お互いさま

と、言えるし


笑いながら、

間違ってるよ~~~

と、言えるし、

あら、ごめんなさいで、

すむことだ

何度か、繰り返せば、覚えてくれるし、

書いて貼っておけば、

間違えないように気をつけてくれる

間違えないでと言っている自分が間違うこともあるが



会議では、

心の病にかかる人が増えた、ことに関して

自分軸とか、

セルフラブ、

自分を大切にするとか、

言っているが


ゴミの収集業者さんたちのことを考えずに

ゴミ捨を捨てたり、

忙しいときは、

お願いやってでも仕方ないが、

暇でもやらなくて、

私だけでなく、他の人を不快にさせることをして、



自分軸とかセルフラブとか

程遠いと、思うのは私だけでしょうか?


怒るよりも

三秒もかからない

分別を

やらない気持ちがわからない


ゴミの片付けをしながら、

嫌がらせやいじめ、ズルをする人は

私のカルマの解消してくれてるのねと思うとよいと、

昨今流行りのスピリチュアル系Youtuberの

言葉を思い出すが、


人を思いやるとか、

心の勉強をしなかった頃の自分を思い返すと

同じことをしていたような

記憶に無いだけで、

同じような事を

やったかも知れない自分を思い返し

ブーメランの法則、因果応報、鏡の法則を思い出し


昔の自分からの種を刈り取らせてくれてありがとうございましたと、改めて思いました。


でも、こんな話は、

その人たちにしても、

私が、秒で、分別できる頭をもちつつ、

やらない気持ちがわからないと思うように

きっと、理解しては、貰えないんだろうな~~~


真新しい文房具も一緒にすてら出るのを見て、

分別して、取っておいたら


これ、ゴミだったんだよねと、

持って帰るセコさ

いや、経費で、買っているから、

犯罪orギリセーフ?


売り上げ減った

経費節約って、

あなた叫んでましたよね~~~~

やっぱり、理解出来ない

会社のボールペン1本すら、ケチって、

パートには、渡さないのに、、、

だから、分けて取っておいたのにと

ここでしか言えないけど、、、


自分のやっていることに矛盾を感じないのかと

どちらがよい、悪いの問題ではなく、

そこが気になる


そして、後から、

物が無くなった

持って帰って無い?

捨てたんだろう

と、言う神経がわからない


使えそうなものは拾って置いておいたけれども?

防犯カメラで確認すれば?

と、言うと、


いそいそ犯人探しが始まるが

果たして、犯人は、自分だったと

気がついたら、どうするのだろうか?

と、おもったら、絶対違う

(既に有給消化で、休んでいた)

辞めた人のせいになっていた


早くここを卒業したい


さて、そろそろ

今年最後のゴミ収集が、始まる


きちんと分別して、出さなくてはては、


最後まで読んで下さりありがとうございます


はすのゆめ