「たとえばこんな オトコ・キモノ」展02 | はすのやにっき

「たとえばこんな オトコ・キモノ」展02

昨日に引き続き、12月に開催されます男の着物展のお話です。


主に女性向けとされるポップテイストや大きめの柄の反物も、実は男性なりに

楽しく着こなせちゃんだぜって話を、その経緯から長々と書いてきました。


はすのやにっき-たとえばこんな オトコ・キモノ

僕は、ダークトーン、ベーシックな男性の着物も着ますが、明るめの色合いや、

パンチの効いた柄のものも楽しんでいます。


たとえばこんな イセ・モメン


はすのやにっき-ピンク×ホワイト×グレーの伊勢木綿

ピンク×ホワイト×グレーの細かな格子(チェックといったほうがわかりやすい?)

実はこれ、きくちいまさんの著作『きくちいまの大人かわいい着物読本』の表紙で、

いまさんがお召しのものと同じなのです。


はすのやにっき-きくちいまさんとお揃い

このあたりは、ある意味典型的な、染織こだま提案の「反物は男女両用」です。

グレー、ブルーグレー、黒、濃紺、深い緑あるいは海松色・・・沢山合わせられそう。

あ、羽織をイメージしてました。帯は臙脂・焦げ茶もいいですねぇ。


はすのやにっき-赤と言ってもさまざま

単に「赤い着物が良いなぁ」といっても、複数色の組み合わせで生み出される色は、

数多くのバリエーションを持ちます。こちらは久留米絣。

今度は色別での展示もしてみたいと思っていますが、中でも赤はオススメのカラー。


先だって西宮で誕生した赤着物男子の姿を見ると、やっぱり「あり」だと感じます。


 染織こだまさんから、仕立て上がった着物が届きました♪ 着物のいろは



「たとえばこんな オトコ・キモノ」展の一端をご紹介いたしました。


女性用に準備されたはずの反物たちは、着物男子のためのインフラたり得るか。

あと2~3回ほど続きます。


「たとえばこんな オトコ・キモノ」展のご案内


「たとえばこんな オトコ・キモノ」展(Facebookイベントページ)


ご案内状請求フォーム


あ、女性向けの転用だけのイベントじゃないんですよ(コソッ)

「着物の人が増えますように。」