新生活雑感 | はすのやにっき

新生活雑感

数日前から僕の部屋は、僕達の部屋になったわけで。


そんなこんなで1ヶ月前に入籍しまして、県外の妻の実家に彼女を迎えに行き、

そのまま旅に出て、帰ってきてから始まった新生活です。


結果としてサプライズ婚になってしまい、寝耳に水だった多くの方々から祝福の

言葉を頂戴しました。


改めまして御礼申し上げます。


まだ妻は引越しの片付けのため、出社していないのですが慣れない土地での

暮らしを少しでもサポートできたらと思います。


お互い着物暮らしだったのため、何だかあまりにもすんなり馴染む生活なので

すが、生き方や暮らしの作法は今後すり合わせが出てくるでしょうね。



割烹着に前掛け姿で見送りに出てくる妻、羽織にマフラーを引っ掛けて出かける夫。

他のお家のお父さんやお母さんが出勤する、少し後に繰り広げられる日常です。


数日後には二人して通勤を始めます。

駅まで歩いて、電車に乗って、職場までの道のりを雑談をしながら。


と、のっけからウソです。


駅は近いですが、ひと駅であるし2km強ですので、自転車通勤をしようかと。

バス通りでもありますし、そこは何とか。


一列に並んで着物の夫婦が自転車通勤。


ゆっくりゆっくりママチャリで。


何とも面白そうじゃありませんか?



格調高く近づき難い、揺ぎ無い世界ではなく、生活と寄り添った身の丈の着物。


僕は雑誌『七緒』の「男の着物特集」にあったどのタイプの男性でもないけれど、

幸いにして自分で着物を選ぶことが出来た人間です。


ありのままの姿や感じたことを、折にふれこの場でお伝えしていけたらと思います。




久々にこのテーマで書いた

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ 「着物の人が増えますように。」
木綿着物!染織こだまS  児玉健作