こんばんは音符


テスト中の娘ですが、学校から封筒を貰って帰ってきまして…あせる



先日学校で受けた、
胸部X線検査に引っかかりました驚き



書かれていたのは…



【縦隔 脊柱側弯】

……何て読むのかわからなかった😓


じゅうかく
せきちゅうそくわん



簡単に言うと、背骨が左右に曲がっている状態らしいです。


軽度を含めると100人に1〜2人みられ、特に思春期の女子に発症しやすいらしい。



曲がっている角度により、


軽度→経過観察

中度→コルセットなどの装具を着用

重度→手術


らしいです。


娘は「軽度な異常が認められます」と書かれていました。


整体やマッサージなどの民間療法は、側弯症に効果があるという医学的根拠はないそうで、整形外科を受診するのが良いみたい。



軽度なので、いきなりどうにかなるものではないと思いますが…



テストが終わり落ち着いたら、
整形外科を受診しようと思います。

1年生でこの封筒を貰ったのは、娘を含めて2人らしい。
娘、ちょっとショックを受けてたわ😱




そんな娘ですが、
今日のテストは、まあまあ出来たって言ってましたビックリマーク←ほんとかな?😂






今日のにゃんこ猫ハート 





ポケカを置いている狭い場所にいました音譜



本日も読んでいただきありがとうございましたニコニコ


ではまたクローバー