はすのこ治療院のブログ

はすのこ治療院のブログ

ブログの説明を入力します。

おはようございます、はすのこ治療院です。

 

当院では、治療アプローチとして、鍼灸以外にもマッサージや指圧・あん摩といった、徒手(手で)療法も織り交ぜながら、

お一人お一人に合った施術をご提案させて頂いております。


最近新しい手法を取り入れてみましたので、ご紹介したいと思います☆





鍼治療の際、鍼に電気を通して行う『鍼通電療法』というものは以前より行ってまいりました。

主に筋肉の痛み、神経痛などに対して効果を発揮する方法で、腰痛、肩こり、寝違い、坐骨神経痛などでお困りの方のお力になれるかなぁとやらせて頂いております。

 効果の程は、まぁまぁ良いようですよ(^ν^)

で、


今回、新しく導入されたのは、ザックリ言うと先程挙げた『鍼通電療法』の、『鍼』を、『手』にしてみた療法です。(笑)


『手』にしてみた。とは、その言葉の通り、施術者の手から直接通電させるのです。


↑こんな感じですね

いや、間違えた∑(゚Д゚)


🔻こちらでした(^^;;


(参考イメージ)


筋肉は、もともと神経を伝わる電気信号によって動かされています。

電気信号によって動かされた筋肉には、それを動かすための栄養源(血液)が運ばれやすくなります。繰り返し筋肉を動かす→栄養源使い果たされる→もっと必要→追加発注がかけられる。てなかんじ。


※血液という運搬ツールを使って体内組織に必要な栄養を送る。栄養源の摂取は併せて行いましょう(^ν^)


電気信号を外から入れて、(なかば強引に)筋力アップ、痩身(ダイエット)を図りましょう♪というのがこの最近ブームな、EMSですね。

一回は見たことありますでしょ?憧れのシックスパックになれる❤️シックスパッド🔻


えっ?今、ニッセンでも頼めるんだ∑(゚Д゚)


これら家庭用EMS健康器具の、“もうちょっと痒いところに手が届く”バージョンといったところでしょうかね。

(もういいか)


普段の生活で動きが乏しい筋肉は他と比べて衰えが早いので、特にそのようなところへアプローチが有効と考えられます。(両股関節オペ後の患者さんへ実施し、大変ご好評頂いています(=´∀`)人(´∀`=))



と、そんなこんなで、色々イイコトやってます(まとめ方ザツ!)ので、ちょっとコレやってみたいなぁ〜という感じで、お気軽にお問い合わせ下さい^ - ^ぜひ!


お身体の状態によって、適切でないと判断した場合(虚弱体質、妊婦さんなど)は、お断りさせて頂くこともございます。ご了承下さい。



日曜の朝から長々とお付き合い頂き、ありがとうございました!

今度の月曜は、祝日でお休みの方も多くいらっしゃるかな?^ - ^

良い連休を〜♪


千葉県千葉市花見川区畑町432-1

はり・きゅう・指圧

はすのこ治療院

 

☯西洋医学的視点から診察し、

東洋医学的なアプローチ☯

 

からだ本来のちからを目覚めさせる鍼治療

東大式はり治療 はすのこ治療院

 

(千葉県千葉市花見川区畑町432-1STビル1F)

 

☎0432970027 ご予約優先にて診療致しております(*^-^*)