ゆっくりと前進あるのみ | そらっちのブログ

そらっちのブログ

ブログの説明を入力します。







先週 職場の駐車場のポールに
小さいでんでん虫🐌
目に止まった。











ピンボケで💦




でんでん虫(かたつむり)🐌



かたつむりのメッセージ


かたつむりの特質を調べる

かたつむりはペースは遅い 
そして前にしか進まないのだそう。
前進あるのみ!

休む時 危険な時は殻の中に入る。


かたつむりの陰陽☯
 

また でんでん虫の名前の由来は
出よ!出よ!がでんでんになったとか


そして子どもの頃は5cm程の
大きなかたつむりが近所のあちこち
この季節はたくさんいた。
けれど今回見たような小さいかたつむり
1cm程度それもずいぶん少なくなった。


環境の変化に氣づく。



でんでん虫→伝伝虫ではなかろうか
と想う今日この頃



今日も良い一日でありますよう😊🌈🐲🐌










いよいよ庭の紫陽花が緑色から白色に
色付いてきた😊

紫陽花とでんでん虫 の絵をセットで
子どもの頃はよく描いた
記憶がある…🐌