これはタイムリープの類なのかパラレルを移動したのか、何なのかはわからないけれど不思議な出来事がありました。


私の記憶はどうなってるのか?と思うことが起きました。


いわゆるマンデラエフェクトのようなことは、個人的には何回か起きていましたが。


(個人的な出来事だからマンデラエフェクトとは言わないでしょうけど、要するに過去と今が辻褄合わない。以前はこうだったという記憶はあるけれど、その形跡が残っておらず、今現在の様子と過去が繋がらない。もっとも時間というのは幻想で、時間は過去現在未来は直線的に進むわけではなく、それぞれのシーンは映画のフィルムのようにコマとして並んでいて、どこに意識を当てるかによって…つまり今、どの意識の場=周波数にいるかによって、それに繋がる過去未来も変わる…なんてことはよく聞きますし、実際そうだと実感はしていますが)


マンデラエフェクトの事例は幾つかよく聞きますが、その中でアニメの話題も多いですよね。

私も記憶してるものとは違ったものを(昨年から今年にかけて)何回か見てしまって納得がいかないままでいます(笑)


今回は過去の話はこうだったという記憶ではなく、これから見る番組を先に見てしまったケース。

過去のものなら記憶違いで済まされますが、先に話の詳細を知ってしまった場合、記憶違いや勘違いでは済まされないので正直何が起きてたのか、そして自分がそんな体験したことに未だに信じられません(笑)


けれどこの世界は固定されておらず、パラレルを行き来してると思えば、そして夢と同じだと思えば…そういうことが起きても不思議ではないですが、実際自分の身に起きるとびっくりしてしまいますね。


具体的に何が起きたかというと、まだ放映されてない回のものを見たということです。(と言っても昔やっていたアニメなので、そういう意味では過去に放送はされてますが、今回の放送で今年3月に放送されるものを昨年12月に見たということです)

昨年12月に放送された形跡はないけれど12月に見たという体験があり、その時話の内容もきちんと理解して記憶してます。


昨年の12月。子どもの頃見てたアニメをたまたま番組表で見つけて、懐かしかったので録画したんです。試しに毎週録画。幾つかちょこっと見たら削除しようと思ってました。見始めたのは昨年12月。自分の子どもの頃を思い出すヒントにもなりそうで、こんな話あったんだと思いながら、ザッと飛ばしながら何話か見てました。その中に白い馬の話があって。白い馬が出てくる話があったのは知っていましたが、詳しくまでは知らない…というか覚えてなくて。見たのが子どもの頃なので。で、ザッと見ようとしたら、話がなんだかわからなくなるので、結局しっかりと見ました。見終わってから、こんな話だったんだと、その話について思い返し考えたりしてました。

(ちなみに私的には白い馬の出てくる話はそのアニメのもっと半ばの頃に出て来たような気がして意外でした。こんなに割と初期の頃にやってたかな?と)


とりあえず全部目を通そうと変な義務感を覚えた私は(笑)いつものように、時間がある時はきちんと見て次回予告まで見てチェックしてました(笑)…そして3月になり、次回予告にまた白い馬の話が出て来たのです。


あれ?またあの馬が登場する話があるの?今度はどんな話?あの馬そんな2回も登場したかな?と思い、(すでに録り溜めていたので)早速、ザッとその話を見てみると…前回(12月に)私が見た内容とまるで同じ…というか、その話でした。

え?こないだ(12月)に見たよね?と思ってまだ消してない録画してあったもの一覧をチェックしてもどこにもない!


つまり同じ回を二度やった形跡もない。あれば録画された番組として残ってある訳だし、日付順に見てもきちんとそれまでのは録画されていましたが、その白い馬の話はありませんでした。あくまでも録画したものを整理するため見ていたので、それ以外の場所では見ていません。(YouTubeや有料チャンネルなど、その他の場所では見てません)


3月放送されるのものを12月に見てしまった私のあの体験は何だったんだろう。(その時だけ違うパラレルにいたのか?タイムリープ?)気のせいも何も、放送する前にきちんと内容を知ってしまうのだから、気のせいなどと自分をごまかすこともできません。前にも見たような気がするとか、記憶に残ってる話と違うというようなマンデラエフェクトの類でもない。

そしてわずか3ヶ月前のことなんですから、記憶は鮮明です。


これは一体何なんだろうかと、たまに思い出しては未だに疑問が消えないままでいます。