どんなものも、決めつけはしないようにしています。


もちろん、咄嗟に反応として、


それは信じられないということはありますが、


それが嘘だと決めつけることもできないので、


確実に真相を知るまでは、否定もせず、肯定もせずに、


「そういうことを言っている人がいる」「そう言われている」に、留めておいてます。




素直に人の話に耳を傾けても、


その内容を鵜呑みにするのではなく、


疑問がわいたり、違和感を感じたり、


何か、引っかかりを感じたら、


その疑問や違和感・引っかかりは無視せずに、


自分なりに考え、


わからなければ、保留にしておく。


そんな私のスタンスですが、


(もちろん、素直に納得できる、あるいは特に違和感もないものは、そのまま受け止めることもしますが。)


直感や感覚は、ダイレクトに伝えてくれるので、


そこも、やはり無視せず、磨いていこうと思います。

(感性を磨く…ですね。)