こんにちは、

ITEC英国式リフレクソロジー
hasunohanaの近藤です。

今日はITECについてのお話しです。

ITEC英国式リフレクソロジーのITECって?について♪

ITECとはInternational Therapy Examination Counsilの略の事でイギリスの文部省・労働省に認められた国際ライセンス機構です。

現在では、世界45カ国以上の約720の教育機関でITECのシステムが採用されていて、世界中でITECの資格を持つセラピストが活躍しています。

1947年  アーノルド・テーラー博士によって設立。(イギリスにアロマセラピーを広く発展させた第一人者で、アロマセラピーの母でもあるマルグリットモーリー女史をイギリスに招き、アロマセラピーを紹介しました。)

ITECは独立した試験諮問機関であり、特定のセラピストの団体とは異なります。試験はITECの高水準を維持するため、イギリス本部より派遣された試験管により、公正かつ中立に行われています。(とてつもなく緊張します滝汗)その方式は50年以上変わっていません。

ITECの資格を取得するためには、解剖生理学試験に合格することが必要不可欠です。
生理解剖学の深い理解を必要としますので試験の時はしんどかったですが、一緒に勉強してきた友人とは、今となってはいい経験したよね、あの緊張感は2度とごめんだけど(笑)と笑い話しになっています。

学校の先生は、今でも毎日2時間ほど勉強しているとおっしゃっていました。
日々勉強、毎日の積み重ねが今に繋がって行くのだなと感じています。
勉強は得意ではないけど、好きな事なら不思議と頭に入りますもんね。(笑)

好きの引き出しが増えるのは嬉しいものですねキラキラ

それではまた爆笑