🌱祈りの力🌱

丹生都比売神社⛩️ってご存知ですか?
https://niutsuhime.or.jp/


そもそも読み方も難しいですね。

ニウツヒメ神社と読みます。

和歌山県の紀伊山地にあり、
「神道と仏教の融合の始まり」の神社だそうです。

高野山とも密接な関係の神社ですね。

先日、こちらの神社の宮司さまのお話会がありました⛩️✨

神社よこにある石碑✨
とってもパワフルでした。

面白いお話しがたくさん聞けました。

中でも、神道はネイティブアメリカンの考えと、とても似ているというお話しは興味深いものがありました。

宮司さまから「7代先の子孫のことを考えて行動することが大切ですね✨」と。

そして「祈り」によって変えられることはたくさんあります。と話されました。

最近、紀州を訪ねることが多く、様々な神社をめぐる機会があるのですが、

その場や神社⛩️によって、感じるエネルギーに特徴がありますね。

太古の昔から、聖地といわれる場所では祈りが捧げられてきたと思うのです。

その場のエネルギーや祈りのエネルギーに触れると、眠っていたDNAのスイッチが入るように、大切な何かを思い出すことがありませんか?

遥か昔から祈られてきた思いがあり、そのひとつひとつの祈りが、まるでお数珠のように連なり、今現在のわたしのところまで届いているのを感じることがあります。

それを宮司さまにお話ししましたら、

「どうしてそのような場があるかわかりますか?それは日本が平和だったからなんですよ」

と話されてました。

もちろん国内でも争いはあったと思います。

でも、悠久の昔からひっそりと変わらずに祈られてきた聖地というものがあり

その平和の祈りが今ここに届いているのだなぁと、7代前の……いえ、もっと前のご先祖さまたちにも感謝でお返ししたいなぁと、そんな気持ちになりました。

人だけではないですね。

森羅万象にいのちが宿る✨🌱✨

いのちのすべてに手を合わせたくなりました。

4月の上旬には、創業100年の麻問屋3代目の江藤富士江さんをお呼びして、麻の手仕事で注連縄を作るワークショップを開催いたします。

麻は神道でも罪穢れを払うとして、とても大切にされてますね。

触っているだけで、心が落ち着くのは、そのお陰だったのですね✨🌱✨

ご興味ある方はぜひ!

詳細、お知らせいたします。