またまた久々の更新。
すっかり書く意欲を失って久しいこの頃ですが、
この素晴らしき出会いは書きとめておかなくてはっ! ってことで久々に書いております、はい。

と、前振ってはいても、大したことは書きませんが。
書けませんが。

ここ最近毎日を席巻してるアルバム、メレンゲ「ミュージックシーン」
もう、ホントにね、凄いの! 素晴らしいの!
毎日毎日狂ったように聴き倒しています。
今もこれ書きながら聴いてるもん。
全曲いい曲!
それぞれの彩りでそれぞれの個性でまっすぐに立っていて、
それぞれの映像を見せてくれるの。
それぞれ鮮やかにドラマがあって、クボさんの揺らぎのある声がそれを際立たせる。

なぁ~んて、ごたくを並べてみても、この超名盤を表す言葉はなかなか見つけられない。
書いててももどかしい。
とにかく聴いてもらえればどれだけ凄いかわかる。
当たり前だけどね。

どの曲も好きだけど、今いちばん好きなのは「フィナーレ」
特に哀感漂うやけのはらMIXが好き!
MIXが違うだけでこれほど表情が変わるものなんだなぁ。

「hole」のクボさんの張り上げる声が好き。
「バンドワゴン」の疾走感が好き。
「クラシック」のリズムが好き。
「ミュージックシーン」広がる夜景が好き。眠れない夜はステキ。
「うつし絵」張り裂けそうな哀しみに涙が出る。夕焼けの中で聴いたらこのまま溶けてしまいたくなった。
「給水塔」これぞグッドミュージックって曲。懐かしくてあったかくて切なくてちょっぴりほろ苦くて、どこかに帰りたくなった。
「ビスケット」ライブで聴いたら楽しいだろうなぁ~(妄想中、、、)
「物持ち」タイトルからして凄い(笑)歌詞がかわいくてきゅんとする。

あれ、書いてたら、いつのまにかほとんど全部に感想言ってるし(笑)
だってホントにホントに全部が全部いい曲すぎるんだもん。
いい曲過ぎて愛しくなる。

メレンゲとの出会いはWOWOW連続ドラマ「罪と罰」。
そのエンディングテーマとして書き下ろされた「まぶしい朝」に胸を打たれたから。
陰鬱で哀しすぎるドラマの後にこの曲を聴くと救われた気分になった。
清々しい光に包まれたようで、すぐにメレンゲの虜になった。
ちょうど10周年を飾るニューアルバム「ミュージックシーン」も出たばかりだったので買ったらこれだもん(笑)
凄すぎてビックリした!
それからはメレンゲな日々。

クボさんの今日のツイート
今作のnewアルバム『ミュージックシーン』が非常に評判が良くて僕は嬉しい。。。」
ワタシもめちゃくちゃ嬉しいですっ!!
この素晴らしき出会いをくれたWOWOWに心からの感謝を。

「ミュージックシーン」公式特設サイト


ミュージックシーン/メレンゲ
¥3,150
Amazon.co.jp