先週の土曜日はひな祭りだったので、夜はお寿司屋さんでお寿司を買って来た。手巻きや、ビュッフェの食べ放題寿司は時々食べているが、おすし屋さんのお寿司は去年の大晦日ぶりだったで、しぃちゃんも私もテンションが上がった。デザートには、しぃちゃんがこの日、日本語学校からもらってきた紅白饅頭を緑茶と一緒にいただき、大満足であった。しぃちゃんは、あんこを食べると必ず友人のハッチがあんこを食べると頭痛がすると言うことを思い出し、「ハッチあんこ食べれないの可哀そうだね。なんで具合悪くなるんだろうね。美味しいのにね。食べたら死んじゃうのかな。」とやたらに心配する。ハッチは食べたくて仕方無いのに食べたら頭痛がするわけではなく、ただ単純にあんこが嫌いなわけで、私としては全く可哀そうだとは思わないが、しぃちゃんは問題を悲観視し余計な心配を毎回する。


写真は

ヒロのお母さんが日本から送ってくれた可愛いキティ雛と、しぃちゃんとことちゃんがそれぞれ作ってくれた雛人形。

↓↓
ママロボのブログ-??.JPG


そして日曜日。

この日は昼からしぃちゃんのクラスメイトの女の子の誕生会に招待されていたのでことちゃんも連れて出かけてきた。その子の家ではなく、友人の家で誕生会は開催されたが、とんでもなく大きな家で庭にはプールやジャグジーは当たり前、バスケットコートまであり、DJを呼んでカキ氷マシーンまで設置し大々的なパーティーであった。

その家族自体もイスラム系アメリカ人だったので、招待客も九割そちらの国の方々で、そちらの国の言葉で会話していたので、私はほぼ誰とも言葉を交わさず、ひたすら時間が過ぎるのを待つしかないと言う苦痛な時間だったが、しぃちゃんはDJの音楽に合わせて友達と踊りまくりかなり楽しんだようである。クラスメイトの誕生会に呼ばれた場合、その場に顔見知りで学校でも時々話しをするお母さんがいてくれると助かるが、今回の様に知ってる人が全くいないと言う事態に陥ることもあり、そうなるとかなり辛く「あーあ、来るんじゃなかった。」と最後まで後悔するはめになる。


週末はこんなふうにゆっくりと過ぎた。と思ったら、夕飯後におもちゃの取り合いでしぃちゃんとことちゃんが大喧嘩を始め、ことちゃんはお盆のおもちゃでしぃちゃんをポコポコと叩き、それに耐え切れなくなったしぃちゃんが「やめてよ~~~~!!」と言いながら、走って逃げ出した。ことちゃんも慌てて立ち上がり、「この野郎!」と言い出しそうな勢いで、お盆を振りかざしたまましぃちゃんを追いかけた。追いかけている最中、開きっ放しだった食洗機のドアに足を引っ掛け、持っていたお盆を前面に勢い良くふっ飛ばしながら、そのままつんのめって転んだ。転んだ直後は一瞬無表情でぼ~っとしていたが、事態を把握した瞬間、悔しさのあまり号泣した。

はぁ、やれやれ、、、の日曜の夜であった。





バカでかい庭

↓↓
ママロボのブログ-??.JPG



踊りまくり顔が真っ赤になったしぃちゃん。

↓↓
ママロボのブログ-??.JPG


ひたすら滑り台に興じることちゃん。

↓↓
ママロボのブログ-??.JPG