1/3 「グッドバイ」シンギュラリティ | 根本隆彦の標本撮集

1/3 「グッドバイ」シンギュラリティ

 きょうは昨日と同じく朝8時に起きて箱根駅伝を見ていた、 
お雑煮を食べながら日本酒を呑みながら🍶 

 復路は 往路で1位になった青山学院大学がそのまま首位独走で初の総合優勝、 
5分差だったのが最後は9分差くらいになってたからよっぽど調子良かったんだなぁ 



 






 昼過ぎたら夕方まで寝ちゃったんだけど、
夜にNHKでやってた「ネクストワールド 私たちの未来」って番組がおもしろかった、
知ったのはフェイスブックかツイッターで情報が流れてきたの見て、
サカナクションが音楽やっててライブ映像も近未来っぽさそうだな~っておもった 

 最初のほうと最後にサカナクションが「グッドバイ」のライブしてて
無数のアバターに囲まれてるって感じだった、2045年のライブを予想して再現したらしい、

 あいだに挟まれたドラマパートとドキュメンタリーパートで未来予測について
いろいろやってたんだけど、やっぱなんかいろいろと怖いなっておもったよ、 
犯罪を起こす前に逮捕されるなんてそんなことがアメリカでは始まってるらしい 

 レイ・カーツワイルってひとが出てきてなんか気になったから調べたら、
ちょっとまえから気になってたシンギュラリティに関する本とか出してる発明家らしい、
さいきんグーグルに入っNASAといっしょにいろいろ研究してるようだ、

 はじめてシンギュラリティって言葉を知ったのは、今井哲也の「ぼくらのよあけ」って
漫画を読んでから検索とかした時に知った、
テクノロジカル・シンギュラリティ(技術的特異点)って考えがあるんだね、
2巻を探してるんだけど見つからない、早く読みたい