増改築相談員」が、リフォームの専門家として
  丁寧にご相談をお聞きします。

 

 

いつも読んでいただいて

ありがとうございます。

 

 

埼玉県北本市で 

『学んで』『納得して』

そして、なにより 

『楽しんで』の家づくりを

お届けしている

蓮見工務店社長 蓮見幸男です。

 

 

昨年の取材時に撮っていただいた1枚。

 

こんなお家つくってます。

熊谷市 O邸 リビング (2018竣工)

 

 

そんな蓮見工務店に

興味を持っていただいたあなたに

 

家づくりのこと

蓮見工務店のこと

そして、わたしのことを

 

少しでも知ってもらうために

365日、毎日書いているブログの

 

今日が385回目です。 

 

 

 

昨日は「縁結びの日」

という記念日だったのだそうです。

 


 

昔から"縁結びの地"として有名な
出雲大社があるの周辺地域では

 

11月の神在月に

出雲大社に全国の神が集まり

縁結びなどの会議が

行われるとされていることと、

 

「いい(11)ご(5)えん」の語呂に
ちなんで、

 

『神話の国・縁結び観光協会』が
記念日に制定したとのこと。

 

 

みなさん、なにか良いご縁が

ありましたか?

 



 

 

 

さて、今日は月曜日です。

今週はどんな一週間になるのでしょうか。

 

 

11月6日(月)

 

今日は太陽熱を屋根で

空気集熱するシステムの先駆け

『OMソーラー』の方が

来訪されました。

 

元々、OMソーラーの原理自体は

とても簡素なもので

 

太陽熱を直接採り入れて

(ダイレクトゲイン)

室内の温熱環境を調える

というところに

魅力を感じる方が多かったの

システムです。

 

 

今日の担当者のお話によると

 

効率化と高度化によって

その姿なり、志向也なりは

はかなり変容していて

 

オリジナリティは

かなり希薄になってしまった

と仰ってました。

 

 

それでも、長くOMに居られる方なので

かなりマニアックな質問にも

丁寧にお答えくださいました。

 

 

 

 

8日(水)

 

午後から、川越市の北西端

鶴ヶ島駅の近くに

 

新規のお客様の

敷地を見させていただく予定です。

 

再来年(令和7年)春

竣工予定の物件ですので

まだ時間には余裕があるのですが

 

まずは敷地を確認して

イメージを膨らませたくて

 

お客様にご同行いただくことに

なっております。

 

駅から近い割に

市街化調整区域だということもあって

 

かなりゆったりとした敷地面積で

平屋をご希望されています。

 

現地を見るのが

今から楽しみです。

 

 

 

11日(土)

 

午前9時から12時まで、

北本市主催の「増改築相談会」に

相談員として詰める予定です。

 

 

 

公益財団法人 住宅リフォーム・

紛争処理支援センターが認定する

『増改築相談員』

という資格があって

 

その資格を有する者が

「増改築」に関する、市民の相談を

受けるための

月に一度の会になります。

 

 

あまり相談件数はないのですが

ときには、かなり深刻な相談もあって

 

相談員のアドバイスで

安心された顔になるのを見ると

遣り甲斐を感じたりします。

 

 

こうした、出会いも

一つのご縁であり

 

その、結ばれた縁を

繋いでいくことが

大切で、幸福な

生き方になるのですね。

 

 

さて、今週は何組お見えになりますか。

 

 

ということで

今週は比較的、予定に余裕があるので

腰を落ち着けて

仕事をまとめていきたいと思います。

 

 

 

 

今日は、

‟「増改築相談会」是非、いらっしゃって下さい!”

というテーマで

今週の予定について

いろいろお話させて

いただきました。

 

 

 

これからも、住まいに関わる

さまざまな話題をはじめ

蓮見工務店、わたしについても

情報提供したいと思います。

 

 

 

ホームページ


 

インスタグラム

 

 

にも、さまざまな情報を載せていますので

参考にしていただければ幸いです。

 

 

このたび、温熱に関する、物件ごとの監修を

『松尾設計室』 松尾和也さんに、お願い出来ることになりました。

ご希望の方は、是非ご相談ください。

 

 

また、耐震構造に関しても

『構造塾』主宰 佐藤実氏に随時相談できます。

 

 

 

‟楽しむ家づくり” のパートナー

株式会社 蓮見工務店

代表  蓮見幸男 (はすみゆきお)

 

〒364-0005

埼玉県北本市本宿6-31

048-591-2707

info@hasumi.jp