今日は『源泉かけ流し温泉の日』です。温泉に行けなくても

  ゆっくり湯船につかりましょう!

 

 

こんにちは

埼玉県北本市で "楽しむ家づくり" の

お手伝いをしている

蓮見工務店社長 蓮見幸男です。

 

 

父の一周忌に、みんなが集まってくれました。

 

すごしやすい間取りや

素敵なデザイン

つかいやすいキッチンなど

 

一つひとつを

みんなで相談しながら決めていく

そんな、家づくりの楽しさを

満喫してもらいたくて

はりきって工務店やってます。

 

こんなおうち、つくってます。 

 

そんな "楽しむ家づくり” を

もっと多くの人に 知ってもらうため

 

はじめたブログの

今日が219日目です。 

 

 

 

今日5月26日は

『源泉かけ流し温泉の日』

なんだそうです。

 

第84代順徳天皇(1197~1242年)の御世

「日本三御湯(みゆ)」の一つに数えられていた

長野県の野沢温泉。

 

 

その源泉をかけ流しで提供する

旅館などで結成した

「野沢温泉源泉かけ流しの会」が制定したそうで

 

この日が「源泉かけ流し全国温泉サミット」の

開催日にあたり

 

「ご(5)くじょうなふ(2)ろ(6)」(極上な風呂)

との読む語呂合わせにもなっています。

 

 

ところで「日本三御湯」とは

順徳天皇のときに皇室が選ぶ

日本の名湯9ヵ所の中で、

 

三温泉だけに「御湯」という称号が

与えられたことに由来するようです。

 

宮城県「秋保温泉」(名取御湯)

長野県「別所温泉」(信濃御湯)

長野県「野沢温泉」(犬養御湯)

 

秋保温泉も天下の名湯ですよね。

 

の三湯があたります。

 

 

いづれも名湯として有名な温泉地ですが

残念ながら、私は一か所も

行ったことがないんですよね。

 

 

 

同じような話で『日本三名泉』

というのもありますよね。

 

『日本三名泉』と呼ばれている温泉地は

 

有馬温泉/兵庫県

草津温泉/群馬県

下呂温泉/岐阜県

 

の温泉地です。

 

 

 

日本三名泉となった由来は

室町時代の万里集九(歌人)が

詩集に「三名泉」と紹介し

 

江戸時代には徳川家康に仕えた林羅山も同様に

「天下の三名泉」と記したからだそうです。

 

 

こちらも、いわずと知れた「名湯」ですが

わたしが入ったことがあるのは

群馬県の草津温泉です。

 

西の河原の露天風呂。秋から冬にかけて本当に最高です!

 

西の河原の大露天風呂は

最高に気持ち良いですよ、おススメです!

 

 

 

建築界において、三大建築家とか巨匠というと

世界では

 

「ル・コルビジュエ」

「ミース・ファン・デル・ローエ」

「フランク・ロイド・ライト」

 

 

がモダニズム建築の巨匠と呼ばれますが

 

F.L.ライトの作品『タリアセン・ウエスト』

 

 

日本だと、明確にこの3人というような

メンバーはいないのかもしれませんね。

 

「丹下健三」さんの存在が

突出しているからかもしれません。

 

丹下健三氏の代表作『国立代々木体育館』

 

 

で、個人的に好きな住宅建築家ということで

考えてみました。

 

近代建築から、数寄屋まで

その才能を広く発揮した建築家として

「村野藤吾」氏(三養荘/都ホテル別館佳水園)

 

都ホテル京都 数寄屋風別館・佳水園

 

数寄屋建築研究の大家であり設計者でもある

「堀口捨巳」氏(八勝館 御幸の間/桜の間)

 

愛知国体に際し、昭和天皇がご宿泊された 八勝館『御幸の間』

 

もう一人は、かなり個人的な好みですが

「高須賀晋」氏(一連の住宅群)

 

高須賀晋氏の「潔さ」に憧れます!

 

いづれも、写真を眺めながら「憧れ」ている

建築家とその作品たちです。

 

名古屋市八事の料亭「八勝館」桜の間で

魯山人の器に盛られた料理に

舌鼓を打ちながら

 

建築や庭園を眺めてみたいです。

 

ちなみに、ランチで22,000円からです!

 

堀口捨巳氏の数寄屋建築の集大成 八勝館『桜の間』

 

 

 

 

今日は、

『源泉かけ流し温泉の日』に考えた、好きな建築家3人”

というテーマで

「日本三御湯」や「日本三名泉」

にあやかり

わたしの好きな3人の建築家

を考えてみた

というお話でした。

 

 

 

今後も ‟楽しむ家づくり” をテーマに

参考になる話題を このブログで

紹介していきます。

 

ぜひ、ブックマークして

引き続きご覧ください。

 

ホームページ

 

インスタグラム

 

 

にも、さまざまな情報を載せていますので

参考にしていただければ幸いです。

 

 

‟楽しむ家づくり” のパートナー

株式会社 蓮見工務店

代表  蓮見幸男 (はすみゆきお)

〒364-0005

埼玉県北本市本宿6-31