GWの時期に、家具の名産地「飛騨高山」では

  アウトレットなどのイベントなどが開催されます。

 

 

こんにちは

埼玉県北本市で "楽しむ家づくり" の

お手伝いをしている

蓮見工務店社長 蓮見幸男です。

 

 

父の一周忌に、みんなが集まってくれました。

 

すごしやすい間取りや

素敵なデザイン

つかいやすいキッチンなど

 

一つひとつを

みんなで相談しながら決めていく

そんな、家づくりの楽しさを

満喫してもらいたくて

はりきって工務店やってます。

 

こんなおうち、つくってます。 

 

そんな "楽しむ家づくり” を

もっと多くの人に 知ってもらうため

 

はじめたブログの

今日が195日目です。 

 

 

今日はゴールデンウィーク

9連休の2日目です。

 

まだまだ序盤戦といったところですが

みなさんはどの様にお過ごしですか?

 

この春に入学したお子さんは

慣れないことばかりの1ヶ月を過ごし

 

ここで、ちょっと一息

というタイミングでしょうかね。

 

ピカピカの一年生。緊張の中で頑張りました!

   GWでリラックスさせてあげたいですね。

 

小さなからだに

不釣り合いなほどのランドセルを背負って

 

毎日緊張しながら

頑張って学校に通ったと思いますので

 

この連休中に、しっかりと

ケアしてあげてくださいね。

 

 

明日以降は、天気予報も良くなって

晴天の日が続きますので

 

レジャーの計画も立てられているのでは

ないでしょうか?

 

明日5月1日も含め、このGWは天気に恵まれそうです。

 

ゴールデンウィークは

どこに行っても、

混雑は覚悟しないといけないのでしょうが

 

首都圏からだいぶ離れると

少しはゆっくりできるかもしれません。

 

 

かれこれ15年以上前のことなので

少し状況は変わっているかもしれませんが

 

ゴールデンウィークに

飛騨方面に出掛けた時のお話を

紹介させていただきます。

 

 

朝4時に、両親とまだ小さかった子供たちを

ワンボックスカーの後部座席に乗せ

 

関越~上信越~北陸自動車道のコースで

富山方面へと向かいました。

 

8時頃には富山県内の有磯海SAで

朝食タイムです。

 

当時は、このSAで

名物『鱒のすし』の製造販売が

行われていて

 

出来たてホヤホヤの『鱒のすし』が

食べられたのです。

 

富山名産『鱒のすし』。出来たてホヤホヤの美味しいこと!

 

亡くなった父が、

生前よく「あのすしは美味しかった」と

言っていたのを思い出します。

 

残念ながら、今はこの製造販売は

行われていないようです。

 

 

その後、東海北陸自動車道を南下して

世界遺産の「白川郷」に向かいます。

 

「白川郷」では、ちょうどGW前に

満開だった桜が散り始めますので

 

桜吹雪が、とっても綺麗なんです。

 

温暖化の影響か、白川郷の桜も早くなっているそうです。

 

そして、この地域の中心である

飛騨高山の街へ。

 

この時の主な目的は

わたしの新居に置く

家具を見つけることだったので

 

手作り家具で有名な「オークヴィレッジ」や

「飛騨産業」さんのアウトレットショップ

などを見て回りました。

 

「オークヴレッジ」さん、ちょっとお高めですが

  良い家具を作られてます。

 

オークヴィレッジでは、この時期に

子どもたちを対象とした木工体験などの

イベントも開かれていていますので

家族で楽しめるかと思います。

 

 

ひと通り、家具のショールームを見終わったら

『飛騨牛』で遅めのランチをいただきます。

 

「丸明」さんの飛騨牛しゃぶしゃぶです。

 

一時期、偽装表示で問題となった

『丸明』さんの直営レストランにお邪魔し

しゃぶしゃぶをお腹いっぱい食べました。

 

そんなに高級店ではないので

お財布の中身を心配しなくても

 

美味しい『飛騨牛』が食べられますので

家族連れにはおススメです。

 

 

帰りは、安房峠を経由して

松本に向かったのですが

 

途中、奥飛騨温泉郷の平湯温泉で

日帰り入浴を楽しみました。

 

奥飛騨温泉郷、やっぱり風情がありますね。

 

ここから先は

運転手と助手席の人以外は

ぐっすり、おやすみなさいという感じで

 

ひたすら中央道を自宅に向かって

走らせました。

 

帰宅したのが、日付が変わった

翌日の夜中1時半頃だったと思います。

 

 

若かったから出来た

日帰りの強行軍でしたが

 

いまでもこの時期には

必ず話題になる、思い出深い旅です。

 

 

みなさんも、この連休に

家族の思い出になるイベントが

出来ると良いですね。

 

 

 

今日は、家づくりからはなれて

‟『ゴールデンウィーク』の思い出、「飛騨高山の旅」” 

というテーマで

15年以上前のGWに

日帰りで訪れた

飛騨高山への家族旅

についてのお話でした。

 

 

 

今後も ‟楽しむ家づくり” をテーマに

参考になる話題を このブログで

紹介していきます。

 

ぜひ、ブックマークして

引き続きご覧ください。

 

ホームページ

 

インスタグラム

 

 

にも、さまざまな情報を載せていますので

参考にしていただければ幸いです。

 

 

‟楽しむ家づくり” のパートナー

株式会社 蓮見工務店

代表  蓮見幸男 (はすみゆきお)

〒364-0005

埼玉県北本市本宿6-31