こんにちは。

埼玉県北本市で "楽しむ家づくり" の

お手伝いをしている

蓮見工務店社長 蓮見幸男です。

 

最近撮影してもらったわたしです。

ポッコリおなかを手でカムフラージュ!(w)

 

すごしやすい間取りや

素敵なデザイン

つかいやすいキッチンなど

 

一つひとつを

みんなで相談しながら決めていく

そんな、家づくりの楽しさを

満喫してもらいたくて

はりきって工務店やってます。

 

こんなおうちつくってます。 

 

そんな "楽しむ家づくり” を

もっと多くの人に 知ってもらうため

 

はじめたブログの

今日が3日目です。 

 

 

いよいよ秋本番ですね。

今年は9月に 暑い日が続いて

色づきが、例年より1週間ほど遅いとか。

 

でも、彩りはあざやかで

近年にない ‟あたり年“ とのことです。

 

わたしも、先週末

約30年ぶりに、秋の裏磐梯に

紅葉狩りに行ってきました。

 

全日の雨の影響で登山道が泥んこ状態。残念ながら途中撤退です。

 

でも、景色は最高でした。

 

磐梯吾妻スカイラインの

最高点に近い

浄土平ビジターセンターに駐車し

鎌沼周遊のトレッキングです。

 

なかなか手ごわいコースでした。

なめたら あかん! ですよ。

 

そして、宿に選んだのが

あこがれの ‟ホテリアアルト” です。

 

建築家の益子義弘氏が、丹精込めて

設計された

 

ちいさな 山荘のようなホテルです。

 

裏磐梯の小さな湖沼が点在する森の中に ひっそりとたたずんでいます。

 

このホテルの良さって

規模が小さいことを、魅力に繋げている

ことなんですよね。

 

坪庭のような広さの湖面に映り込む木々の彩り。ブライべート感が半端ないです。

 

丁寧につくりあげられた

建物や家具はもちろん

 

料理が温泉、そして周囲の景観

 

なによりも

さりげない もてなしが

 

こころの凝りを、ほぐしてくれるのです。

 

規模が小さいがゆえに出来る

マニュアル臭の、まったくしないサービスのおかげで

本当に、いごこちが良いのです。

 

こちらが泊まらせていただいた103号室です。

益子氏が一番こだわったお部屋だそうです。

 

ここの、ここち良いサービスに

‟楽しむ家づくり” のヒントが

いっぱい詰まっているのを感じてきました。

 

ちいさいからこその

ホスピタリティー。

 

これから、家づくりに

どう落とし込んでいくか

すこしずつ、お伝えしていきたいと思います。

 

建物のコーナーにあるラウンジ。

いつでも美味しいコーヒーが淹れられ、読書も出来ます。

 

 

 

てなことで、今日は 

‟ちいさいからこその ホスピタリティ”

についてのお話でした。

 

 

今後も ‟楽しむ家づくり” をテーマに

参考になる話題を このブログで

紹介していきます。

 

ぜひ、ブックマークして

引き続きご覧ください。

 

 

ホームページ

 

インスタグラム

 

 

にも、さまざまな情報を載せていますので

参考にしていただければ幸いです。

 

 

‟楽しむ家づくり” のパートナー

株式会社 蓮見工務店

代表  蓮見幸男 (はすみゆきお)

〒364-0005

埼玉県北本市本宿6-31