蓮田よつば病院ブログ -3ページ目

蓮田よつば病院ブログ

 当院は、
 埼玉県蓮田市の認知症専門病院です。
 院内での出来事やお知らせを
 掲載します。
 よろしくお願いします。

先月の話になりますが、4月となり暖かくなってきましたので、患者さまと近くの公園へお花見に行って参りました。

院外へ行くことは、室内で過ごす時間が長い方にとって気分転換となったり、桜を見ることで季節を感じたり、お花見を通して昔のことを思い出したり、いつもと場所が変わったり関わる人が変わることで社交性が引き出されたりする効果が見られます。

今回の院外レクでも外に出ることで「気持ちが良いわぁ」という声が多く聞かれたり、自らお花を摘んだり、「あの花は何かしら?」と職員に話しかけたりする場面が見られたり、室内にいる時よりも多くの笑顔が見られました。


印象的な事として、ある男性の患者さまが女性職員に笑顔でお花を渡すことがありました。
この方は、普段無表情でいることが多く、人よりも物に関心を示すことが多い方でしたが、今回環境が変わることで表情や行動に変化がみられたのだと思いました。


引き続き5月も院外レクを行います。
5月は新緑を感じられる緑豊かな公園に行ってまいります!

作業療法士
4月のお天気の良い日、患者さまと共にナス、きゅうり、ミニトマトの苗を畑に植えました!

今回行った園芸活動は、
「人のこころや感情に自信や自尊心、達成感、満足感、期待や喜びを与えます。さらに植物を育てる園芸作業は毎日の水遣りなど、植物を世話し、成長を助ける関係性の中で役割を見出し、充実感、自分の存在感を感じることでしょう。植物・園芸活動の特徴や性質を上手に利用し、リハビリテーションや治療、福祉、教育、レクリエーションに使っていくのが園芸療法です。」(NPO法人日本園芸療法研修会HPより)

上記にあるように、以前畑仕事をされていた方が別の場所で再び畑仕事をすることで、自分が得意としていたことを他者に教える機会となり、その行為がご本人にとって自信となったり自尊心が保たれる機会になると考えます。

参加された方の中に以前畑仕事をされていた方もいらっしゃり、苗を植える場所を指示してくださったり、苗を植えたところに肥料をあげるように助言をしてくださったりと室内にいる時よりも多くの自発的な行動や発言が見られ、とても生き生きとされていました。


今後も水やりや草取りなどを定期的に行い、共に植物の成長を見守りたいと思います。

作業療法士
今まで、『家族会』という名で勉強会を行っていましたが
「家族会という名が、何なのかわからない」との声を頂き
今回から、ネーミングを“認知症介護講座”に変更しました!!

引き続き、認知症介護についての情報を発信していきたいと思います。



皆さまの申し込み、お待ちしています!!
参加希望の方は、医療相談室までご連絡ください。
℡:048-765-7777

広報委員会