もうすぐ11月なのに

まだ咲いている朝顔


この青い朝顔に種がない。

花がしぼんでから、しばらく経ったら

次々と種ができるはずなのに、

暑かったせいか

何もない。


異常な暑さと雨の無い夏だったせいか

他の朝顔も、種が極端に少ない。

去年はマックの紙袋にズッシリと

パンパンに詰め込んで

それを全部ポットや鉢に撒いて

数えきれないほどの苗を

植えたのに

今年の種は、紙袋の中は

からんからんのすっからかん


天日干ししたあと、カビ防止に

紙袋に保存


(ビニール袋に入れて、

カビだらけになったことがあっため

それからは

持ち帰り用のマックの紙袋を

とっておいて

それを種入れ専用にしている)



暑さと干ばつのせいで、

山の動物たちの食べ物がなく

あちこちの街に出没していると

聞く


近所の生垣が枯れて茶色になっていた。


しかし、毎年変わらず

目につくのは

セイタカアワダチソウ


寒くなる頃、雨の多い季節に

咲く

外来種の雑草


猛暑干ばつ関係なしに

黄色い花を咲かせる前に

すでにデカク成長していたようだ。


休耕田一面を覆い尽くす。

草なのに木のように固く 

背が高い

セイタカアワダチソウ



いつ、どこから

やってきたのだろうか


以前は、ススキと並んで咲いていた。

うっすら

記憶があるんだけど、

ススキとの同居はOK?


気がつけば、ススキの季節は

すでに終わり

季節をずらして

別居、単独行動


植物界でも何やら

きな臭い出来事

事情があるらしい。




下の写真はリリーちゃん。


高速猫じゃらしで

困り顔