5月22日(金)、妙楽寺入り口に、

日本初の疎開保育園開設の地を記念した、

看板と石碑が設置されました爆  笑キラキラ!

看板には、疎開保育園開設の詳細が記されており、

当時の保育士と子どもたちの写真や、

映画「あの日のオルガン」の写真も掲げられています。

 

ちょうど妙楽寺の入り口あたりです。下矢印

映画を支える会メンバーを含む、

蓮田市上映実行委員で設置の声が上がり、

市内業者のご協力を得て設置の運びとなりましたキラキラ

 

檀家の方々が、設置場所に砂利を敷いて

きれいにしてくださったそうですおねがい拍手!!

 

妙楽寺境内を入ると、

当時面会に来た親たちとの別れ際、

保母たちが別れを惜しむ園児を桜の木の枝に乗せて、

いつまでも親たちを見送ったといわれる見送り桜」や、

子どもたちを見守ってきた「大銀杏の木」、

そして耳の病によく効くといわれる「耳だれ観音堂」があります。

 

下矢印見送り桜

 

下矢印大銀杏の木と耳だれ観音堂

 

昨今の状況では、残念ながら

除幕式等はいましばらくできませんが、

蓮田市へお寄りの際には、ぜひ妙楽寺を訪れ、

当時に思いを馳せながら、ご覧いただければと思いますおねがい流れ星