あっという間に9月も半ばですね‼︎


今日はリブログにて読書の秋紅葉オススメ一冊をご紹介します♪

↓↓↓↓↓

お読み頂けましたか?

そうなんです、私はMLCコミュニティのM読会のお手伝いさせてもらってます。

お手伝いというより、、、

役得、めちゃラッキーラブラブ

だと感じます。


今回の課題本「限りある時間の使い方」オリバー・バークマン著ですが、仲間が図書館に問合せしたら166人待ちだったそうですあんぐり


そんな世の中のみんなが読みたい‼︎

そんな本でもありましたし、M読会に向けてまるちゃんと要約マラソンを仲間宛に毎日届けた達成感は大きかった!


インプット〜アウトプットにより読む暇のない方のお役に立てた!そして感想を頂けたこと。


自分自身にもとても楽しい体験となったからですニコニコ


そして〜

昨日もチラリと書きましたが、まだ息子たちとの旅の余韻を味わっております〜チョキ


京都で暮らし2年目の長男との会話です↓↓↓


長男「こういう文化のある地で生まれて育つって、時間の流れ方や吸収するものが全然違うだろうなって感じるよ!」


私「わかるよー、埼玉は何ってないものね」


長男「サンバぐらいか?」(大宮のね、いやもう少しあるだろな)


私「じーちゃんの田舎の竿燈や、他の地の流鏑馬やいろんな伝統行事は継承が大変だろうけど、いいもんだと昔から思ってるなー」


長男「そーなんだよねー、大学でいろんな地の友達出来たからそこ凄く感じたよ」


ってなことを散策しながら話してました。


文化や自然がないと、そこそこ便利に暮らせても、身につくものは塾や習い事になってしまう。

環境の違いから起こること…あぁ環境大事だ‼︎

生まれ育ったから居るのではなくて、暮らす地も何でも選んで生きたいなとあらためて感じましたよ。


限りある時間ですからね音譜


平安神宮と京セラ美術館↓


本日もお読み頂きありがとうございました♪

ではではまた👋