タイトルの通りはーちゃんはホントに向き癖が酷かったです💦


ずーっと右向きから動かない笑


ちょっと左向けてみても、秒で右向きへ(゚д゚lll


子供用の枕を使ってもだめで、タオルで補強してもだめ🙅


家族などには頭の形変わるからどうにかした方が良いよと言われ💦


どうにかって言っても左に向くことがそもそも無いからどうにもならない💦


おもちゃにもその頃は反応しなかったので、もう諦めました😕




今思えば、ソトス症候群の子って頭が大きめで、首とか身体は細いから本人も頭重すぎてどうにもできなかったんじゃないかなとか思ってます😂


首が座る頃には、向き癖は治っていて、頭の形もそこまで気にならないので良かったです✨✨



👆🏻この写真は首が座った頃の写真ですが、

ソトス症候群の子の頭の形は特徴的なので載せました😆

後頭部が長いし、頭と身体のバランスが悪いのが特徴で髪の毛の生え際も後退しています👌


結構わかりやすい写真なので参考になれば嬉しいです😭✨


次のブログでは脂漏性湿疹について書いていきます🍀*゜