産院で、新生児聴覚スクリーニング検査をした所両耳ともパスできず。


パスができないということは、耳が聞こえない又は、聞こえにくいという事です。


看護師さんからは、羊水とかが詰まっててパスできるのに数日かかる子もいるからと言われました

ですが、はーちゃんは退院までパス出来ませんでした😇


紹介状を貰って他の病院で違うタイプの聴力検査をした所、片方はパス出来ました✌️


色々心配になり大きな病院で耳の中を見てもらったところかなり重度の中耳炎になっていました💦


手術は、全身麻酔のため6ヶ月からしか出来ないと言われ薬で治療💊


治る気配は全くなく、6ヶ月の時に中耳炎の手術をしました。この事については細かく描きたいので別のブログにてまた書かせていただきます😌


実はこの中耳炎というのもソトス症候群の症状の1つなんです。


前のブログ同様、皆がなりうる事が病気発見のサインだったりします。


それくらいソトス症候群は、身近にあって気づいていない人もいるくらいの難病で、発見されてから年数があまりたっていない為、わからないことも多いんです。


少しでもソトス症候群の方や、疑いの方、発達に悩んでいるご家族の皆さんのお力になれるようにブログを書いていきますのでよろしくお願い致します🙇‍♀️


さて次のブログでは、哺乳障害について書いていきます...♪*゚