仕事を選ぶ時

皆んなはどんな基準で選んでるんだろ?



・自分に出来そうな事だから
・興味がある仕事だから

・時間の都合がつくから
・多く稼げるから

・福利厚生がいいから
・見栄えがいいから



意外と、みんな"見栄えが良い"という理由で
その仕事を選んでいるケースが多い


でも実はその思い込みを外すと
自分の隠れていた才能に気付けたりする!!笑




出産して専業主婦だった私は

"どんな仕事でもいいから働きたい!"と強く願い



コンビニやスーパーにある情報誌や
WEBサイトから求人を探しては


お気に入りの手帳に
気になる求人をせっせとリストアップしていた



まだ子供が1歳...
ハードルの高さが半端ない!!



ハードル高杉くん!!笑


当時の私は、"とにかく時間の都合がつく職場"

"子供が居ても快く迎えてくださる職場"



この2つをずっと願っていた。


そしてついに始めたのが
某ハンバーガー店のパートだった!



子供がまだ小さいのに雇って貰えると思わなかったから


採用してくれたことが本当に嬉しくて


"店長の右腕になります"くらいの気持ちで
めちゃめちゃ働いたw笑



周りの20歳前後の大学生達が若干引いていたのを覚えている。。




入社してすぐに地域のお祭りがあり
そこに出店していた私達は



半分に切ったデッカいオレンジを
手で絞って"100%のオレンジジュースを作る"というミッションが課せられた



とりあえず爪の間とかにオレンジが入りまくって
衛生的にはかなりグレーだったけど


オレンジを炎天下の中、死ぬ程絞りまくった!



笑笑



当時その姿を見に来てくれた義理の父親が

「お前はどんな仕事でも一生懸命やるんだな〜」と言って褒めてくれた。



その言葉が嬉しくて、家事がまともに出来なかった私は



初めて嫁ぎ先の家族に認められた気持ちになった。


当時、義理のお父さんは何でそんな事を言ったのかな〜?


そう思って私の過去を振り返ると



私は昔、中々大手の企業で会社員をしていたw笑



スーツを着て、ヒールを履き
毎朝日経新聞を読んでいた


"意識高そう系の女"だった。笑



そんな事全く忘れてたけど、
義理のお父さんはそのギャップに驚いたのかも知れないw



私は子供を産んで、ライフスタイルが変わった事で



自分が今まで経験出来なかった世界やお仕事に出会えている気がする



20代前半の私には全く想像出来なかった展開になっていることは

周りから見ても間違いない♡




このオレンジジュースの例は極端かも知れないけど



やっぱり仕事ってやって見て初めて分かる楽しさがあるし


自分の殻を破ってどんどん挑戦する事に価値があるな〜と思う☺︎



今転職したい人や進路に悩む人は
プライド捨てて飛び込む勇気みたいなのが少しは必要かも?



目先の利益より、最終的にそれが大きな価値に変わりそうな気がする!



一緒に頑張りましょう♡


いつでも全力で応援しています!



ではではまた〜




はっさんより。



はっさんインスタ💎
@hasu_0223