皆様こんばんわ!

 

はっさんです。

 

 

今日は朝から急に思い立ち

 

 

4歳の娘と85歳の祖母を連れて

 

弾丸日帰り旅

に行って参りました!!!

 

 

気温は少し高いものの

日差しはあまりきつくなかったので

 

30分で身支度を済ませ、いざ出発!

 

 

行き先は奈良県の信貴山へ




 


私は小さい頃からおばあちゃんっ子

 

 

月1くらいで2人で遠出するのが日課でした

 

 

大阪にUSJが出来た時は

おばあちゃんと一番乗りで夜のパレードを見に行った♡


 

 

母はフットワークが重く

どこに行くのも疲れるというので


 

 

いつもイケイケなおばあちゃんを連れて

週末にお出かけするのが楽しみだった



 

 

たまに学校をサボって

2人旅に出かけることもあったっけ?!笑

 

 

 

そんなおばあちゃんも85歳ということで

さすがに体力も衰えてくる訳で...


 

 

実は1年程前に、自宅で目眩を起こして倒れるという事件があった


 

 

「歳も歳だし、まあ倒れることがあってもおかしくない」



 

そんな風に周りは言っていたけど


 

 

私は明らかにその原因が分かっていて...



 

おばあちゃんは私の事が心配だったのだ



 

ちょうど関東から私が帰って来て3ヶ月くらいたち

 

 

心身共にすごく崩れていた頃で

体重も39キロくらい?だった(私の身長は162cm


 

 

地元に帰ってきて久しぶりに友達にも沢山会えるし

新しい職場も順調で


 

 

いつもの様にケラケラ笑っていたんだけど

やっぱり本調子ぢゃなかったのは事実


 

 

「とりあえず笑っていれば何とかなるだろう!」


 

 

そう思って毎日を過ごしていた。


 


 

その時に私は学んだ事がある。



人は本当に辛い時は誰にも

何も話せなくなる



 

誰かに愚痴ったり、相談しているうちはまだ大丈夫なのだ!


 

だから皆んな、どんどん周りに相談しよう!

最悪の事態になる前に!!


 

でもどんなに頑張っていたって、

いつも私のことをよく見ていてくれたおばあちゃんだから

 

 

大事な孫の変化に気付かないはずはない...


 

 

確かに年齢のせいもあるけど

 

 

明らかに私が原因であることは

孫の中でもダントツで距離感の近かった私だからこそ


 

痛いほどに分かってしまった...



 

それから3ヶ月、半年、1年と経過し、

 

 

少しずつおばあちゃんは回復していった^^

 

 

明らかに私の心の安定と共に...笑

 

 

大切な人ってやっぱり自分と繋がっているんだな〜

 

 

そんな風に感じずにはいられなかった。。

 


 

今日の日帰り旅はそんな背景もあり

 

色々な意味で幸せいっぱいの旅となった!


 

 

(娘をケーブルカーに初めて乗せてあげられたのも

嬉しかったし^^)


 

 

これから何回一緒にお出かけできるか

正直言って分からないけど

 

 

ただただ穏やかで、こんな時間がずっと続けばいいな〜


 

そう思えた時間だった。



これからも一緒に居られる時間を

大切にしていこう。



いつも本当にありがとう!


 

 

 

ではではまた〜



 

 

はっさんより。