皆様こんばんわ〜♡


今日は温かいと聞いていたけど、
意外と寒い?1日でしたね...


いつもの水曜日


でもちょっとだけ『勿体無いな〜』と思う事がありました。



よくある話なんですが、



私には職場にちょっとだけ『苦手だな』と感じる人がいました。笑



その理由は、

・私から挨拶してもほとんど返ってこない
・いつも早口で、あまり目を合わせてくれない


そしてとにかく【笑顔がない】


だから、
この人は『私の事嫌いなんだろうな〜』


そんな風に勝手に思っていました。



勝手に。

✴︎
✴︎
✴︎

そしたら、今日思いがけない事が起きた!



会議が始まっている途中に、
資料をデスクに置き忘れた事に気付く私w



今更席を外すのも微妙だなぁ〜

とりあえずめっちゃ真剣に聞いている顔しとこう!(←アカンやろ)


そうやって逃げ切ろうとした矢先、、、



私の事を嫌いだと思っていた同僚が



デスクから走って会議資料を持って来てくれたのですー!!!



もうほんとにまさかの〜!!!♡


笑笑



一瞬、その同僚の顔を二度見したけど
凄く嬉しかった♡♡涙




『なんだ、私の事大好きや〜ん♡』


そんな風に心の中でスキップした♫笑



ぢゃあなんで、今まで私にそんな態度取ってたのかな〜?!



ますます今までの言動が謎に思えてくる。




そして、私なりに出た答えは、



やっぱり『笑顔』と『伝え方』

本当に大事!!





まず、同じ言動をしていても
その表情も『笑顔』であるかどうか

180度印象が変わる!



笑顔でいて損することはまず無いと思うから。
(勿論、かなりシリアスな場は除いてね)



そしてもう一つは『伝え方』


声のトーンや
言葉のチョイス
話すタイミング
表情
魅せ方

これらによってかなり印象が変わってくる。



伝え方は私も今勉強中で、
ここで誰かに語れる程のスキルはないんだけど


ただやっぱり、仕事において言葉のチョイスは普段からかなり意識している。



メールでも同じなんだけど、


言葉もその人の印象を決める大切な要素なので


普段はスーパーフランクなんだけど、



大切にしたい場面では、出来るだけ丁寧な敬語を使って



【私がどれだけ貴方のことを大切に思っているか】


しっかりと伝わるように心掛けている。


ほんの些細な言葉尻の変化で
相手に与えるイメージが一気に変わってしまうから面白い♡



『笑顔』と『伝え方』

今すぐマスターしなきゃ勿体無い♡




ではではまた〜^ ^


ママ達のクリエイティブ集団【ママリモ】
『リモートワークでママをつなぐ』

ママリモ公式サイト

💡what's ママリモ?(お問い合わせフォーム・メンバー紹介もあります)


 

ママリモ公式instagram

💡@mama_remote  (フォローして頂けますと大変力になります♡)