オーガニックヘナの森田要先生の髪のお話し | 蓮の雫の足跡

蓮の雫の足跡

整体院“蓮の雫”の開業からの出来事を載せていきます(^∇^)


こんばんは。整体院 蓮の雫です⑅◡̈*


本日、オーガニックヘナの第一人者であろう森田要先生の講演会に行って来ました。とても感銘を受けたので少しツラツラ書きます。



元々アーユルヴェーダを勉強している美容師の友達から100%オーガニックヘナを教えてもらい自宅でヘナをするようになりました。


美容薬剤の危険性は若い頃から体験しており、薬剤を少しでも安全な物、薬剤を中和する物を使う友達の美容院でしか染めたりパーマをかけたり出来ませんでした。(それも根元を避けて)

薄毛になりつつある自分の髪と頭皮を救ってくれたのは友達です。


本当の美しさとは?

森田要先生が「花や植物はお化粧をするかい?」「花がパーマやカラーをしたから綺麗なのかい?」「そのまま自然の姿が美しいでしょ?」と投げかけます。

「人間も同じだよ。神が与えたそのままの姿が美しい」

美しいとはどういう事かを考えさせられます。

「自然の中に美しさはいっぱいあるよ。その美しさを感じられる心がなければ分からないけど」

「自然は美しい」

言葉は合っているか分からないけど

私が受け取った事です。

話す口調は楽しくて涙が出るほど終始笑っていました。


私が整体師として仕事をする時に念頭にあった事は、お客様が健康になっていくお手伝いの1つとして在りたいという事。

そして理想はお客様が自立していずれは来なくなる事です。

今日、森田先生に「整体師としてどう考えてる?」と聞かれ答えた事に返って来た返事は

正に私の念頭にある理想とするものでした。



先日の日曜日、内蔵調整療法のオンライン勉強会で講師をされた先生が

「人間はホメオスタシスという完璧な恒常性を持っているんです」と講義をされていたのと

今日の講演会で私の中で更に覚悟が深まりました。


今感じている事を忘れてしまう事もありましたし、これからもあるかもしれませんが

今は自分の生き方というものが明確になって

とても楽しみです。


さて出来る事から始めます(私が私のために私の事を)




最後まで読んで頂きありがとうございました。