今日は末っ子の17歳の誕生日 (一緒に住んでないけど)

 

17歳の時の自分を振り返ってみた

 

高校2年生

あ、あたし

おかたいガチガチのプロテスタントの教会通ってて、クリスマスに洗礼うけてたわ

 

で、過食症だった

毎日起きている間は、食べ物のこと考え続けていた

 

囚われていた・・・・

 

 

囚われている間は、嫌なこと考えなくていい

嫌いな自分と現実と向き合わなくていい

 

依存

 

食べることへの依存

 

現実逃避

逃げる、逃げる、逃げる

 

痩せたらすべてうまくいく

と、思いたかった・・・

 

 

 

今も痩せたいと思い続けているけれど、もう囚われてはいない

 

17歳ってなんか特別だけれども、娘にはただ楽しい時間を過ごしてほしい

 

次男を生んですぐ

新生児室で次男と隣で寝ていた女の子みて

女の子が生みたいって強烈に思った

 

それはブループリント思い出した一瞬だったのかもしれない

(あ、長男のときはどうか男の子でありますように、次男のときは男兄弟見てみたい)

願ったとおり

 

召されるときは

成し遂げたことなどなかった人生だったと思うかもしれないけれども

子供生んだこと

唯一、誇れること

 

母にしてくれて

ありがとう

誇れることをくれて

ありがとう

子供たち

 

17歳おめでとう

 

17歳・・・・