心に誓った事だろうが、結婚だろうが、何であれ

 

誓うな

 

誓っても破棄しても良い

 

何度でも更新してよいのだ

 

 

結婚なら

気持ちはいつか変化するかもしれない (けれど今は大事にしたいと思っている)

誠実であろうとは努力はしていく

くらいの事を息子には(相手に)言ってほしいし

 

娘には

誓いに期待するな

人は変化していくものだから

(相手が誠実であろうと努力したなら、それでもどうしょうもないこともあるから)

赦せ

誓いで縛るな、縛られるな

くらいの気持ちで結婚はしなさいと言いたい

 

 

人が誓ったこと、自分が誓ったこと

変わることを赦せ

 

誓いになど決して縛られるな

 

心に誓った(結婚に限らず)事は、毎瞬毎瞬、上書きして更新して

 

 

過去にも未来にも生きないこと

今を生きるということ