なんぢらの中、罪なき者まづ石を擲て


あたしは、あたしが母になったこと

何と罪深いこと(笑)
と想う


どんなけ子供の心やインナーチャイルドを傷つけ、トラウマを与えてきたことか・・・・


でも、お腹で命を育み世話をし、おむつを替え、絵本を読み、ご飯作り育ててもきた


子供が何か問題とおもわれる行動を起こすと
親が家庭環境がいわれるけど
そんな平面的なことだけじゃない

単純でもない

そう、色んな事は単純ではないのだ




何千とある
前世において


汝、殺してはならない
  姦淫してはならない
  盗んではならない
  隣人の家を欲しがってはならない
  隣人に対し偽りの証言をしてはならない

これらを侵さなかったことなどない

以前映画を観ていて

ああ、私は過去生において、虐待もされたけど虐待していたこともある
ということが、「はっ」っとわかったことがある


裏切ったり、裏切られたり
殺したり、殺されたり
被害者だったり、加害者だったり
搾取されたり、搾取したり


何度も何度も繰り返し




正直に生きれば生きるほど
意図せず、誰かを傷つけることもあるし
後悔もするし


生きるってそういうこと
でもある
とおもった

自分の子供の頃、母のこと 
子供の小さかったこと想い出し
今ならもっとうまくやれるかも

いや、やれないだろうな

でも、精一杯やってたもんねー

って、思った夜更けでした