絵の更新しました…

およそ3ヵ月振りの更新に成ってた…



では…解説を…

No.390…「壁掛けに」…

「黒毛の絨毯」を描いてるころから…
案はあったもので…

何気に…「黒毛の~」の習作の時点で…
この絵のデザインも…一部描いてたり…

基本的な形は…そのころから変わってない…

唯一変わったのは…
足が生えたってとこ…

バランス的にと言うよりも…
「一応あった方が良いかな…」みたいな…

なんでそう思ったかも…良く分からないんだけど…

一本足にしたのは…

まぁ…実在しない生き物だし…
現実の生き物と同じ状態である必要は無いかなと…

たぶん…
「口裂け女」描いたときと同じ感覚なんだと思う…


指一本になったのも…同じ理由で…


翼の部分は…

もっと簡単で…
もっとシンプルなデザインだったんだけど…

ノープラン(ほぼ下絵なし)で描き始まったら…
限度が分からなく成り…

気が付けば…余白も無くなり…


いつものこと…

そう言う部分は…
何日経とうが…何ヵ月経とうが…何年経とうが…

変わりません…


もう…自分の特徴の一部と認める…


因みに…

No.388~No.390は…

当初…
「家具(室内装飾)シリーズ」と言う感じで…考えて居ましたが…

二作目の…「不揃いに揃える」が…
どうしても…外のイメージしか持てなかったので…

「身近な存在しない生き物シリーズ」に…テーマ変更しました…


「身近な存在しない生き物」…

変な日本語だけど…


そんな訳で…

本日の解説は…
No.390…「壁掛けに」でした…


では、さいなら…


サイト 「蓮の絵」