2013年11月5日。


「2013' 11 . 4 Shibuya O-EAST 」

Vampire Circuit 2013 O-EAST 


トップのギルガメッシュから楽しかった…


LIVE自体…

全バンド…はじめて見るんだけど…


楽しんでしてきた…


ダイバーもはじめて見てたし…

苦手な手扇子系もやって…


怪我もした…



ただ…流石に…


サークルピットと…ウォールオブデスには…

勇気が無くて参加できなかったけど…



まず最初は…ギルガメッシュ…

曲はYouTubeで勉強…


しかし…有ることを忘れていた…


自分は…

スピーカーから聞こえる歌は…殆んど聞き取れない…


なので…曲は良く分からない状態だったんだけど…

ヘドバンはします…


そう言えば…

自分は…ヴィジュアル系のファンだったけど…


八の字ヘドバン…やったことがなかった…


だから今回初めてやったんだけど…

首への負担が全然違う…八の字楽だ…


ギルガメッシュは…最初って事も有って…

ちょっと後ろめでLIVE見てた…


トップがギルガメッシュって言うのは…有り難かった…


慣れ親しんだヴィジュアル系…

テンションも上がった…



2番目は…NOISEMAKER…


この時点で…腰痛が出てくる…



自分は…


ヴィジュアル系以外のLIVEは初めて…

可なり緊張…


ここもちょっと後ろめで…


自分は…分からないバンドは…

絶対棒立ち…無関係みたいな奴だったんだけど…


今回は…

見よう見まねだったけど…自分なりに乗ってみました…



3番目…jealkb…


この頃に成ると…

腰痛で…ちょっと唸り始める…


ここは…前へ…

始まる頃には5列目ぐらいにいた…



兎に角…


手のフリが多い…

自分の苦手なヴィジュアル系のノリ…


でも全部に参加しました…


もちろん…ヘドバンもして…

我を忘れる…


そしてhaderuのMC…


プロって凄い…

始まった瞬間から面白かった…


まさか…

ヴィジュアル系のLIVEで…笑えるとは思わなかった…



ここでびっくりなことが起こる…


この日の為に作ったと言う新曲…


どこをどう聴いても…

SiMの”Blah Blah Blah”に聞こえる…


その名も…”Plah Plah Plah”…



曲が始まった瞬間揉みくちゃ…


モッシュの渦の中へ…強制的に投げ込まれる…


転倒しかけるし…肘擦り剥くしで…

兎に角大変なことに…



ただ…楽しい…


ちょっと…怖いとも思ったけど……


はじめてのモッシュ(揉みくちゃ…)はそんな感じだった…



そんなことが有りながら…

次ぎは…SiMのLIVE…


この時には…

立ってられないほど…腰痛が悪化…


それでも2列目へ…



ただ…


”Blah…”じゃなくて…

”Plah Plah Plah”であの状態…


ここではじめて…

LIVEへの恐怖心が…ちょっと蘇る…



しかし…

始まった瞬間…全部飛ぶ…


「うきゃー…っ苦ちー…っ胃が痛いー…っ下がりたいー…っ」


なんとか1曲目の”JACK.B”を乗り越えたが…

2曲目”SUCCUBUS”で跳ぶことに…


曲が終わったころには…

運動汗じゃなくて…冷や汗がでていた…


その後もう1曲やったのか…MCだったのか…

最早記憶が無い…


それでも…最初のMCに成った時…

話聞きつつ休みつつで…大分回復…


腰もこの日は…動いてればまあまあ平気

MC後からは…乗りました…



この日メンバーは…


みんなメイクしてて…

なんか…かわいい…



じっさいは…


あんま良く見えてなかったけど…

目悪いから…



MCについては…細かくは書かないけど…


お客さんと対話したのは…びっくりだった…

ちょっとの投げ掛けに…ちょっと答えた感じなんだけど…


LIVE中のMCって…

”バンド側が話てるのをお客さんが聞く”…って言うもので…


例え話しかけられても…返すってことは絶対ないと思ってたから…


そこにも…ジャンルの違いってあるのかな…って思った…


正解不正解は…分かんないけど…



そんなわけで…


本当に楽しいイベントでした…


そして3週間後…

今度は水戸ライトハウスに行きます…


これも楽しみだ…


では、さいなら…


サイト 「蓮の絵」