イメージ 1
50を過ぎて、体のコントロールに限界を感じてきて久しいです。
ラーメン二郎は週一回にして、自制(?)をしてきたつもりですが、色々とガタがきていることも事実だと思っています。
ファンキーな人生には「健康のため」という言葉は著しく似合わないのですが、健康を害しているとファンキーにもなれないので、最近は体を動かすために古いミヤタで1時間くらい走っています。
ヤフオクで購入したミヤタは渡良瀬専用にしようと思っていたのですが、思いのほか乗り味が良く、ランドナーというカテゴリーなのかちょっとわかりませんが、ちゃんとした泥よけのついたサイクリング車なので、通勤にも使っています。
最近は与野に3回、蕨に2回くらい、休日は渡良瀬から小山まで行ってみたりしていますが、たとえ週1程度の運動しかしていなくてもとても快調です。
自転車ネタでは渡良瀬の近くの町、古河にランドナー専門店の栗田商会さんという店があり、色々教わりながら弄っています。
自転車でも結構なスピードで走れると、夏でも早朝や夜なら涼しいということも発見し、高校生の時まで乗っていた、26インチジュニアスポーツ車の鈍足ぶりと今のミヤタの細いタイヤの走りやすさと比較すると、与野までの自転車通学で使っていた体力は少し無駄だったのかなあと思います。途中からママチャリブームになって買い替えて内装3段の更に遅い自転車になったけど、その時にはもうブームが終わっていたBSのロードマンにでも乗っていれば良かったのかもしれません。
とはいえ、自転車の性能なんてある意味舐めていましたが、昔の日本の製品が優秀なのは嬉しいことです。
写真は与野駅の北側に残っている昭和の遺物、大原地下道です。昔はセンターポールやスピードを出せないようなガードバー的なものはなかったので、スゴく飛ばしていて危なかったと思いますが、今は滅多に通る自転車がいません。与野駅の西口はびっくりするほど変わっていて、昭和の面影はありません。道は広く拡張されていて、与野フードセンターはありません。
それから昔は与野市役所には9600型のSLが飾ってあったのですが、今はもういません。
昨日は掟破りの進路の台風でお気に入りの王子の立ち食いそば屋さんも休業していました。何だか味のある貼り紙が貼ってあったので写真を撮ってしまいました。
そして今日は久しぶりの日曜の休日なので、渡良瀬の草刈りをして、二男と幸手の火の豚に寄って帰ってきました。火の豚はなかなかイケる店だと思いました。今日はオーダーをミスりましたが、フュージョンというメニューが二郎+中本という名物メニューだそうです。息子はラーメンを頼みましたが、旨かったとのこと。
最近の二郎ブームで、県内インスパ店は劣化が激しい気がしますが、ここはなかなかいいと思います。(あくまでも個人の感想なので、不快に思った方には申し訳ありません)
健康のためと言っていても、こんな健康に悪いものを食している時点でかなりズレているわけですが、それはそれ。
浦和に戻ってまた自転車を漕ぐのでした。太ももの筋肉を使った次の日は食欲がありすぎて、燃費が悪い気がします。それが健康なのかな。思い込みと錯覚の健康ですが、明日もがんばります。

イメージ 2


イメージ 3