本格的に雨の金沢をぶらつく雨
 
やっぱり雨だとテンションあがりませんガーン
 
ぶらりとみつけたとこに入館
 

「金沢市老舗記念館」

 
 

雨宿りもかねての入館でしたが
 

 

加賀花てまりがとてもきれいでしたキラキラ

 
 

 
こちらは、花嫁のれんですお祝い
 
花嫁のれんは「ヨメノレン」と呼ばれ、
花嫁が結婚式当日の朝などに嫁ぎ先の仏壇参りを行う際にくぐる加賀友禅の美しいのれんのことです。
仏間の入り口の襖4枚の中2枚を開いた空間に掛けられ、
花嫁がくぐって入り仏前に座り
「ご先祖様、今日よりこのうちの者となります、どうぞ宜しくお願いします」と手を合わせ
ご挨拶をする「仏壇参り」という儀式に使用されるそうです。
こうした昔からの風習、伝統が失われていくのも現代なのかな。。。
 

 
こののれんは家紋入りですよね。
花嫁の実家の家紋が染め抜かれています。
高価な物であり、一生に一度しか使用しないため、近年はあまり持参されなくなっているそうです。
一生に一度しかくぐらないため、美しいまま残されているんですねキラキラ
 
目を奪われたこの豪華な花キラキラ
 

すべて お菓子でできているんですびっくり

工芸菓子ですキラキラ

 

まるで本物の花や鳥に見えるお菓子の花神輿の素晴らしさにびっくりですハート

 

金沢でよく見かけたかわいいだるまさんが刺繍された手まりラブラブ
どの手毬も素敵でしたルンルン
 

 
ふと入館した記念館でしたが、満足しましたチョキ
 
さて、お昼ご飯は近江町市場で待ち合わせしてみんなで一緒にナイフとフォーク
口コミもよかった「近江町食堂」にしましたキラキラ
 
 

 

みんないい具合におなかも減ってますウインク

 

だんな様は「お刺身定食」

 
 

海鮮そんなに好みじゃなかったのにね笑
なんだかここにきてよくお魚食べてますアセアセ
 
 

 
そして スマホ写真・・・ぼけてるガーン
 
私はなぜか揚げ物笑
普段あまり揚げ物食べないのにアセアセ
 
「フグのから揚げ定食」
 

 

フグ久しぶりだわブルーハート

こんなには食べれなさそうなので、だんな様にもプレゼント飛び出すハート

おいしかったよフグ🐡

 

お昼ご飯のあとは、シニアおやじ3号がひとり離脱。

2泊でおうちへと帰っていきました🚄